ここから本文です

なぜ長堀鶴見緑地線、今里筋線は新交通システムでもモノレールでもなくリニア地下...

川馬さん

2015/11/1320:39:46

なぜ長堀鶴見緑地線、今里筋線は新交通システムでもモノレールでもなくリニア地下鉄で建設されたのですか。
教えてください。

閲覧数:
218
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2015/11/1406:39:36

交通量の多い長堀通りや今里筋の上に高架線を通すよりも、
交通の邪魔にならないと考えたからだと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2015/11/1402:25:51

> そこで、リニアを採用し、モーターの補助をしているのです。

補助ではありません。

「リニアモーター」が動力そのもので、回転する方のモーターは積んでいません。


それと、勘違いする方が多いですが、都営大江戸線、横浜市営グリーンライン、大阪市営中堀鶴見緑地線、大阪市営今里筋線、福岡市営七隈線、そしてまもなく開通の仙台市営東西線は「鉄輪式リニアモーター」です。浮き上がって走るのではありません。

AERASさん

2015/11/1322:16:54

都営大江戸線もそうですが、建設コスト削減のため、他の地下鉄よりも小さめに作られているのですが、車体が小さくなると車両に積めるモーターも限られてきます。
そこで、リニアを採用し、モーターの補助をしているのです。