ここから本文です

Macでもう一度内蔵HDをマウントするやり方を教えてください。 Macで作業していた...

sut********さん

2015/11/1323:09:30

Macでもう一度内蔵HDをマウントするやり方を教えてください。
Macで作業していたらフリーズしてしまい操作を受け付けなくなったので仕方なく電源をきりました。

そしてもう一回起動しようとしたら起動画面のゲージが30%のところで勝手に電源が落ちてしまうようになりました。
セーフモードやPRAM,SMCのリセットなどを試しましたがダメでした。
リカバリーモードをやったらどうやら内蔵HDがマウントされていないことに気づきました。
ちなみにApple Hardware Testを行ったところHDは正常みたいでした。

色々調べたのですが具体的なマウントのしかたが解らなくてどうしたらいいのか・・・
リカバリーディスク?で起動するとマウントできるみたいな記事も見たんですが、そんなディスクはもっていません。買うんでしょうか?

OSはヨセミテです。元々はヨセミテじゃなくてライオンマークのOSをアップグレードしました。

補足急に修復が押せるようになりました!
修復はできないと出たんですがログにレコードカウントが正しくない。と赤文字で書いてあります!

閲覧数:
3,219
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shirukozoさん

2015/11/1323:49:03

>リカバリーモードをやったらどうやら内蔵HDがマウントされていないことに気づきました。

んん???


リカバリーモード?
マウント?

[option]キー押しながら電源オンで、選択できるのは
「システム」が入っている、と認識されたディスク(ボリューム)だけです。
ここで、起動ディスクに選べなくなったという事は、
システムが壊れたということです。
OSの再インストールで復旧する可能性は、一応あります。
・・・最悪は、完全にクラッシュしますが。


リカバリーモード(復元システムとも言う)、
[command]+[R]キーを押しながら電源オン
https://support.apple.com/ja-jp/HT201314
では、
ディスクユーティリティを選択しないと、
「マウントされているかどうか」はわかりません。
ディスクユーティリティで、
マウントされていないからと言って、
マウントしたところで、事態は解決しないでしょう。意味無し。
ディスクユーティリティの「修復」をやったら回復するかもしれません。
ここで、「修復」できないようなら、
ストレージの削除(初期化、フォーマットとも言う)をしないと、
正常に動作しません。


もしも、
フォーマットもできないようであれば、
物理的な故障・破損の可能性があり、交換修理するしか方法がないかもしれません。



>そんなディスクはもっていません。買うんでしょうか?
Yosemiteのリカバリーディスクは、
自分で作るのであって、買う物ではありません。
非正規品として売っている者もおりますが、ライセンス違反であり、非合法活動になります。

なお、リカバリーディスクが無くても、
「インターネット復元」が使えれば、代用できます。

  • shirukozoさん

    2015/11/1323:53:20

    ディスクユーティリティ開いてたら、
    >具体的なマウントのしかたが解らなくてどうしたらいいのか・・・
    という事態にはならないでしょう。

    画面上に「マウント」ってボタンあるし。
    「グレーアウトして押せません」なら有り得ると思いますけど。

    繰り返しますけど、
    ディスクユーティリティでマウントしても、
    質問者様の状況では、なんら意味は無しです。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2015/11/14 19:45:28

僕のMacはもうダメなようです。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2015/11/1401:19:22

インターネットリカバリーで外付けにOSをインストール、外付けから起動できるなら内蔵ディスクが故障している可能性はあるけど、外付けもダメならばバッテリーが故障してる可能性もありますよ。最悪はロジックボードの故障ですね。

pb1********さん

2015/11/1323:31:11

セーフモードやPRAM,SMCのリセットなどを試しても、ディスクユーティリティーで認識していなかったら、ハードウェア的に壊れていると思います。
Apple Hardware Testも完璧ではないようですので。
リカバリーディスクは関係無いでしょう、同じだと思います。