ここから本文です

現在高校2年生で、来年(高3で)裁判所事務官の一般職高卒程度の試験を受けようと...

bi0********さん

2015/11/1413:39:24

現在高校2年生で、来年(高3で)裁判所事務官の一般職高卒程度の試験を受けようと決めました。

ですが、いくつかわからないことがあります

・裁判所事務官の試験の過去問を探しも大卒程度

しか見つけられません。高卒程度の過去問は売っていないんですか?(この試験の過去問の代用をできるものはありますか?)

・過去問が見つからないので不安になり何か通信講座を受講しようか迷っているんですが実務出版の通信講座は、裁判所職員の試験を受けたい人に合った内容ですか?

・今沖縄に住んでいて、受験は東京で受けようと考えているんですが(沖縄を出て働きたいので)沖縄から遠い県外の裁判所でも(受験地の管轄内であれば)採用してもらえますか

・大学受験と違って高校の内申とかは見ないんですか

↑以上の質問を教えてもらえると嬉しいです

この前まで大学受験しか考えていなくて公務員試験に関しての知識が全く無く、しかも残り1年を切っているのでとても不安で...
一応自分でもネットを色々見てみたんですが、学校や周りに聞ける人がいなくて誰かに聞かないと安心できなくて(^-^;

変な質問をしてたらすみません(´・_・`)
どなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfz********さん

2015/11/1414:02:56

・裁判所事務官の試験の過去問を探しも大卒程度しか見つけられません。高卒程度の過去問は売っていないんですか?(この試験の過去問の代用をできるものはありますか?)
アマゾンなどで探してみてください。受験者数が少ないのでないかもしれません。試験レベルとしては、国家一般・都道府県庁レベルです。

・過去問が見つからないので不安になり何か通信講座を受講しようか迷っているんですが実務出版の通信講座は、裁判所職員の試験を受けたい人に合った内容ですか?
実務教育出版は公務試験問題集では老舗です。いいと思いますよ。

・今沖縄に住んでいて、受験は東京で受けようと考えているんですが(沖縄を出て働きたいので)沖縄から遠い県外の裁判所でも(受験地の管轄内であれば)採用してもらえますか
問題ないでしょう。

・大学受験と違って高校の内申とかは見ないんですか
まず考慮しないでしょう。

裁判所事務官は採用が少なく激戦です。国家一般、都道府県庁、市役所と併願すべきです。

質問した人からのコメント

2015/11/21 20:24:06

丁寧に答えてくださりありがとうございましたm(*_ _)m
試験対策への不安が少し和らぎました(ㅅ´ ˘ `)

1年ではどうしても諦められないので併願等は2年目にと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2015/11/1610:57:52

本年度の試験問題の回答番号がWEBで公表されていますよね。
それを見ると、他の高卒区分の一般教養試験の回答番号と全く同じってことないですか?
たぶん、試験日が同じなら、試験内容も同じだと思う。
この問題なら、情報公開法で請求できるし、実務教育出版社から後日、売り出されます。
今年の一次試験の合格発表と解答番号の公表は入手していますか?

きちんと情報を収集して、整理して残しておかないと、すぐに人事院のHPは削除されるからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる