ここから本文です

「令」という漢字の下の部分を「マ」と書くのが、小学校で教えている教科書体だと...

det********さん

2015/11/1506:41:03

「令」という漢字の下の部分を「マ」と書くのが、小学校で教えている教科書体だと思うのですが、これが中学受験だったら、どうでしょうか?
「令」と書いたら、バツでしょうか? マルでしょうか? 教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuy********さん

2015/11/1508:54:42

なかなか、鋭い質問ですね。
結論的には、ほとんどの学校で、丸になるでしょう。
しかし、一部の学校では、ペケにする可能性があります。
あなたの質問は、教科書体と明朝体との違いの問題です。
文科省では、自然な書体である教科書体での学習を推進しています。
ですから、教科書の(単元末の)新出漢字と(巻末の)学年配当漢字には、教科書体で印刷してあるのです。
ところが、困ったことに、本文の文章には、ほとんどの教科書が明朝体を使用しているのです。
国語以外の教科書も、明朝体を使用しています。
いわゆる、二重行政になっているのです。
ですから、文科省の推進する教科書体に厳密な採点者なら、ペケにするかもしれません。
しかし、同じ国語教科書でも、混在しているのですから、ほとんどの採点者は丸にするでしょう。

質問した人からのコメント

2015/11/15 16:46:38

回答ありがとうございます!

実際に、いまうちの子供が小学校5年生で、学校のテストで「令」と書いてバツをもらってきました。納得できないのですが、正式な(入試など)場合で、マルになるのでしたら、それ以上のことを求めてもどうしようもないことかと、考えています。
ほとんどの採点者はマルにするでしょう、とのことで安心しました。

「令 マ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2015/11/1513:55:21

丸だと思います。
旧字体かそうでないかの違いですから。

ros********さん

2015/11/1511:52:01

同じことを、先日子供と話しました。
子供が、「大宝律令」と書いたので、「何この字?命令の令と一緒だから下はマで書いて」というところから議論に。
子供は「命令の令はマだけど、塾のテキストには令って書いてあるから、大宝律令はそういう字なのかと思うじゃん!!」と。
確かに、、、。
結局「これは教科書体という文字で印刷の都合上こうなる。本来は律令は命令の令と同じマだから、マで書いておいて」と言いました。
子供は最初文句をいっていましたが、一緒に辞書や漢検の本も確認し、「令の字は、マのほうが本来の形に近い。大宝律令も令」と理解したようで、納得してくれました。

受験で○か×かは、正直わかりません。
学校によって、ハネ、トメは見ないという学校もありますし、小学校で習ってない漢字の間違いは許容するが、それが完全なる誤字、または脱字の場合は認めないという学校もあります。
入試説明会で質問する手もありますが、それよりも、○×判断は怪しいとわかっているなら、教科書体ではなく、最初から○になる「マ」で書けばいいだけの話だと思います。

nta********さん

2015/11/1510:13:44

許容範囲のものもありますが、北海道の「北」は2画目と3画目の突き出るほうが逆になっているのでこの書体の通りに書くと間違いとなるでしょう。
しかし子どもの持っている地図帳は「北」になっているので都道府県名を調べたとき北海道は特別な漢字だと思っていたそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる