ここから本文です

書類送検された側にデメリットはあるのか?

alb********さん

2015/11/1510:06:18

書類送検された側にデメリットはあるのか?

例えば、名誉毀損の疑いで書類送検されたが、
その後刑事処分は不起訴となった場合、
結局、刑罰に処せられないのですよね・
とすれば、名誉棄損して書類送検された人にデメリットは
ないのではないのですか?

特に無職なら。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2015/11/1512:59:31

不起訴は、無罪ではありません。
場合によっては、あらためて起訴される可能性がのこっています。(名誉毀損の場合 公訴時効3年)
又、民事の賠償請求権もありますね。

• 質問者

alb********さん

2015/11/1513:19:55

助かりました!
    うれしいです
    回答ありがとうございます!

最期に一つだけ

>場合によっては、あらためて起訴される可能性がのこっています。(名誉毀損の場合 公訴時効3年)

とのことですが、
    例えば、名誉毀損の場合、
    不起訴になってから起訴されるなんてことありますか?
    あるとするならば、どのような場合、パターンでしょうか?
    現実的にはほとんどないですよね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/15 19:29:51

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2015/11/1513:36:47

>>名誉棄損して書類送検された人にデメリットはないのではないのですか?

時として、本人はともかく、その周囲の家族や親族らが迷惑を被る場合があります。

例えば、名前の売れている人が家族や親族にいると、普通なら新聞沙汰にもならんような物でも警察に張り付いてる番記者らが取材でそう言う事実を知れば、これは受ける!(・∀・)。と言う事で、新聞沙汰になったりして本人よりその周囲の家族や親族らの社会的地位に悪影響が出たりしかねんというような事態に陥りかねんと言うようなものがあります。

良くあるのが、芸能人の身内が逮捕されたりするとすぐにメディアが面白おかしくかき立てたりしてますが、あんな感じで逮捕された本人より、名前の売れてる周囲の家族の方が悪印象を世間様に対し与えてしまうので、これは大きなマイナスです。

他にも、公務員が不祥事を起こすとすぐに新聞沙汰になるのも、その辺のリーマンが同じ事をして警察に怒られた程度じゃ新聞沙汰にもなりませんが、これが公務員だからと言う理由でメディアに大々的にやり玉として取り上げられやすくなります。

ま、そう言う程度なので、警察に捕まって事情徴収を受けた後に釈放されて書類だけ送検されても、身内に名前の売れてるような人とか、社会的にでかい会社で高い地位に就いてるような身内がいないような普通のお宅だと殆ど影響はありません。

心配すると言えば、本人がこの際余罪等を追求されたり、同じような事を繰り返して再度警察の世話にでもなるかする頃までは、普通は不起訴になればそこで一旦刑事責任の追及としては終わりです。

ただ、刑事責任を追及されていると言う事は、事件の加害者になっているようなモンですから、そうなると被害者に当たる人がいる訳ですから、刑事面では不起訴で終わったとしても、民事責任の面では被害者から裁判沙汰で訴えられたりして損害賠償の請求を受けると言うような所はまだ残っているので安心出来ませんねと言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

saz********さん

2015/11/1510:13:21

書類だけでも送検されたというだけでわいわい騒ぐ人が世間には居るんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる