ここから本文です

「人工知能」や「人間の意識」などを題材にしたSF作品を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/11/1515:35:20

「人工知能」や「人間の意識」などを題材にしたSF作品を教えてください。

具体的に言うと、小説だとフィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」や、伊藤計劃の「ハーモニー」など。
映画なら「アイロボット」や「ターミネーター」などです。

漫画、小説、アニメ、映画、どれでも構いません。
よろしくお願いします

閲覧数:
280
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2015/11/1516:20:31

「人工知能」や「人間の意識」をキーワードにしたような映画なら以下のような作品は如何ですか。

『AI』
『チャッピー』
『アンドリューNDR114』
『ベイマックス』
『her/世界でひとつの彼女』
『ステルス』

古くて有名なのは、
『2001年宇宙の旅』(1968) の人工知能 HAL 9000です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gf1********さん

2015/11/2117:54:48

少し相違?等にはなりますが、攻殻機動隊
などもありますよ。

追加で、戦闘妖精雪風 等もね。

nuk********さん

2015/11/2110:38:23

山本さんの「アイの物語」がオススメですな。

jzx********さん

2015/11/2110:13:18

ナイトライダーの車のナイト2000。

shi********さん

2015/11/1610:43:29

映画ですが、『トランセンデンス』(ジョニー・デップ主演)が思い浮かびました。AIと人間の意識の融合、そして自我の暴走!妙にリアルなこの先の未来を見せられた感じがして背筋が寒くなりました。

nei********さん

2015/11/1610:33:15

【洋画】『クラウドアトラス』
【韓国映画】『人類滅亡計画書』
【邦画】『DEAD OR ALIVE FINAL 』
『空気人形』

【アニメ】
『無敵超人ザンボット3』『鉄腕アトム』

【漫画特撮】
『ロボット刑事』『キカイダー』