ここから本文です

ガンダムのガレージキット「ナイチンゲール」は光沢と艶消しどちらの仕上げが似合...

rcv********さん

2008/3/923:59:36

ガンダムのガレージキット「ナイチンゲール」は光沢と艶消しどちらの仕上げが似合うと思いますか?

現在ガンダムの1/144スケールガレージキット「ナイチンゲール」を製作中なのですが、仕上げを光沢と艶消しどちらにしようか迷っています。
曲面構成のメカなので光沢が映えると思うのですが、HGUCのνガンダム等と並べたときに違和感がありそうです…。
皆さんがもし作るなら「光沢」「半光沢」「つや消し」のうちどれにしますか?
モデラーさんでも完成品のみを集めている方でも結構です。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

※ナイチンゲールをご存知ない方は「逆襲のシャア」のサザビーとほとんど同じものと考えて頂いて結構です。

閲覧数:
2,060
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v95********さん

2008/3/1000:18:47

「半光沢」ですね。
自分で作るときは、ほとんど「半光沢」でしか塗らなかったし。

「つや消し」だといまいちリアルさに欠ける気がする。
「光沢」だと金属の重厚さを表せずにおもちゃクサイ。

一番良く使った塗り方は、塗装は「つや消し」、トップコートを「半光沢」ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2008/3/1209:55:31

光沢ですね。
「シャア専用」といった系統の機体には、光沢が良く似合うと思いますので。
って言うのはですね、そもそもが、「兵器としては常識外れ」な、「真っ赤っか~」な機体なわけですよ。
そんな機体は、やっぱフツーの兵器とは違う仕上げが必要でしょうよと。
しかも、ナイチンゲールの場合は、ただ単に「シャア専用」というだけではなく、

ネオ・ジオン総帥が駆る、【ネオ・ジオンの象徴】的な機体

という面もあるわけですし、
なおさら、
「兵器チックに、つや消しで・・・」などと考えるよりは、
けれんみたっぷりに、つややかに仕上げた方がグーだと思うわけです。
なお、「HGUCのνガンダム等と並べたときに違和感がありそうです」とのことですが、
上記のような事情を鑑みていただければ、

(違和感アリでも)問題ナシ。
っていうか、「違って見えた方が、むしろ良い」

ということがお分かりいただけると思います。
いくら「アムロ専用」とは言え、連邦軍の旗印でも何でもない、ロンド・ベルという一部隊のエースが乗る機体に過ぎないνガンダムなどと比べたら、

ナイチンゲールは、【立場/存在意義が違う】

わけです。
だから、仕上がりが違って当然。
(ましてや、量産機などと比べたらなおさら・・・です。)
カーモデルなみに、テカテカのピッカピカに仕上げて構わないと思いますよ、私は。
以上、ご参考まで。

ner********さん

2008/3/1110:35:25

僕、宇宙用のはだいたい光沢でコートします。好みの問題です。
ナイチンゲールでしたら、間違いなく光沢ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

leo********さん

2008/3/1002:16:46

光沢か半光沢。好みの問題。

手抜きするならカラーはMGサザビー用を流用できる。
時間があればシャドウも入れたいところ。

フルスクラッチビルトやガレキはかれこれ何年も遣っていませんが。
時間と作業環境が芳しくないので・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる