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パラツインのバイクって名車ありませんが、どうしてですか?

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ID非公開さん

2015/11/1521:26:40

パラツインのバイクって名車ありませんが、どうしてですか?

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dt199wrxp5さん

2015/11/1522:22:30

トライアンフボンネビルT120。1960年代、世界一速く、世界一高性能なバイクだった。日本メーカーはこれに追い付け追い越せと。ホンダはCB450を、さらにCB750Fを、カワサキは500SS-H1を、ヤマハとスズキはずっと後にならなければT120より速く、ハンドリングが良いバイクを作れなかった(当時は2ストローク専業メーカーでした)英国車のパラレルツインは世界一は間違い無かった。国産に目を向けると、ホンダはCB72がある。ラベルダがコピーしたことでも有名。このクラスでは世界スタンダードになった。ヤマハはTZRまで綿々と続く、YDS-DS-DX-RD-RZ-TZRのパラレルツインがある。レーサーTDやTZのレプリカとして、30年以上作られたバイクです。忘れちゃいけない、ヤマハバーチカルツイン。XS-1。長く作られて、アメリカではダートトラッカーのエンジンとして重宝された。スズキのパラレルツインも2ストローク。T20から始まるT-GT-RG-RGΓシリーズ。これも、60年代から続く、スズキワークスレーサーの流れを汲んでいる。カワサキはやはりBSAのコピーのW1かな?メグロから譲り受けた、旧いツインをカワサキが地道に改良を加えて、本家BSAより、ぐっとモダンなバイクにした。と思ってた。でも、最近60年代の英国車に乗る機会があって、愕然とした。素晴らしいハンドリングと、振動が少ないエンジン。回りたがる高速ツイン。完全に日本メーカーは負けている。エンジン出力は低いが、全開で使える車体がある。W1SやXS650はパワーが使えない。回せない。寝かせられない。酷いハンドリングだった。XSは良いと聞いていたし、単独で乗った感じは悪くなかった。だけど、XSより10年も旧い64年のトライアンフは、遥かに上回るナチュラルハンドリングだった。これを60年代で実現していたとは、驚愕の事実だった。

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ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

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2015/11/1618:48:47

いっぱい名車はあるよ。

udaijinchanさん

2015/11/1614:16:33

バイクは自己満足の乗り物なので自分のオートバイが名車なのです。

バイクを設計の方針どうりに乗れば名人なのです。

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haze_globeさん

2015/11/1613:55:04

ホークとかでいいんじゃないの?

返信を取り消しますが
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amdsukiさん

2015/11/1608:07:29

パラツインの名車といえばER500だろう。

パラツインの名車といえばER500だろう。

cr125_444さん

2015/11/1522:46:05

ミーハーの質問に、またミーハーが必死に暑苦しい回答してるけど 回答はCD125で充分。
ナニがどうして名車なのか基準を言え基準(笑)

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