ここから本文です

教員採用試験で高校理科を受験される/された方にお伺いします。 私は高校理科(物...

rig********さん

2008/3/1001:51:00

教員採用試験で高校理科を受験される/された方にお伺いします。
私は高校理科(物理)を志望しているのですが、採用試験では化学や生物、地学なども
試験内容に含まれるのでしょうか?

教員採用試験(高校理科)のテキストや問題集、学生指導要領では
物理、化学、生物などが一緒に掲載されています。
学生時代を思い出すと、高校理科の教職をとる為に化学実験、生物実験、
地学実習などが必須となっていました。
会社員からの転職を考えており、卒業してからかなり時間が経過したため
専攻した物理以外は自信がありません。
必要な場合、どの科目も同じように重要視されるのでしょうか?
情報を頂戴したく、よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,402
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jnc********さん

2008/3/1017:19:53

受験する自治体によると思いますが、理科で一括採用されていると思います。試験でも、共通問題(物化生地、指導要領など)と選択問題(自分の専攻分野を選ぶ。)の組み合わせになっていると思います。

詳しくは要項を見てください。
ちなみに、私の住んでいる愛知県では、1次試験で共通問題(マーク式)、2次試験で記述試験(共通+選択)でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる