ここから本文です

親戚がガンにかかり入院中に、再雇用で働いていた会社を復帰の目処がたたないこと...

han********さん

2015/11/1712:38:41

親戚がガンにかかり入院中に、再雇用で働いていた会社を復帰の目処がたたないことから退職しました。家族は80過ぎの父と母のみで国民健康保険の手続きなど行っていなかったため、今月の医療費が

100万円を越えていました。この場合今から国民健康保険に加入しても間に合いませんか?
本人が手続きできる状態ではないのですが代理の者でも国民健康保険加入手続きはできますか?

閲覧数:
133
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/11/1713:03:06

まず、再雇用で働いていた会社を退職されたのはいつですか?
国保の加入は14日以内となっていますので、まずは親戚の方の職場から書類を取り寄せて国保に加入又は今までの保険の任意継続の手続きをされて下さい。(保険料は国保も社保も聞けば教えてもらえます)
代理の方が手続きする場合の委任状等が必要だと思いますので、国保の窓口に問い合わせされて不足がないようにした方がスムーズだと思います。
加入出来れば限度額認定証を発行してもらえますので、それを病院に提出する事で保険適用分に関しては一定額までの支払いで済みますよ。

質問した人からのコメント

2015/11/17 15:34:09

ありがとうございます。
早急に国保に入る手続きをしたいと思います。
丁寧にご説明頂き本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる