ここから本文です

妊娠5ヶ月の赤ちゃんが突然、お腹の中で消えてしまうことは何という病名?になるの...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1715:08:36

妊娠5ヶ月の赤ちゃんが突然、お腹の中で消えてしまうことは何という病名?になるのでしょうか?

第2子の妊娠を希望している者です。
私の母が妊娠5ヶ月の時に、お腹の中にいた赤ちゃんが突然消えてしまったそうです。
流産ですと言われ、内容物のソウハ手術を受けたと思うと言っているのですが、あれは一体なんだったのだろうと何十年経った今でも時々思い出すそうです。
その子は第2子だったそうなのですが、出産は母親に似ると聞いたことがあるので、第2子を希望している私としては少し気になっています。
ちなみに、私は第1子を妊娠する前に化学流産を経験しています。
産科で聞けばよかったのですが、それを知ったのがつい最近だったので聞けずじまいです。

補足回答ありがとうございます。
その子の母子手帳があれば分かると思ったのですが、祖母にあたる人がいなくなった子の母子手帳なんて、と捨ててしまったようです。
私も当初は母の記憶違いだろうと思い家族にそれとなく聞いてみたのですが、確かに死産ではなく亡くなった実感もないままいなくなった、とのことでしたので、消えた?のは間違いなさそうです。
死産だったら遺骨もあって供養もできたのに、とも言っていました。
その子がいなくなって半年後に弟を身ごもっているのですが、バニシングツインとは違いますよね…
本当に謎が深まるばかりです…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20,317
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

2015/11/1717:32:09

5ヶ月にもなって自然に赤ちゃんは消して消えません。
妊娠初期に化学流産はあっても5ヶ月で「消える」ことはないので死産であったのだと考えられます。
その証拠に掻爬術を受けられてますので、おそらく5ヶ月前かと。
死産の原因は今となってはわかりませんがお母様のご記憶違いかとおもわれます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/24 16:25:00

皆様、ありがとうございました。妊娠の週数が記憶違いだったならば、流産のため掻爬手術をしたことになるのかな?ということで、一先ず納得をしました。私の担当医のお父さんが母の担当医だったので、機会があればまた聞いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awj********さん

2015/11/1718:53:56

5ヶ月なら胎児は、23~25cmあるので、掻き出すことは無理ですよ。

赤ちゃんが消えるで有名なのは、バニシングツインですが、質問に者様のお母様は手術を受けたそうなので、バニシングツインも違う気がします。

mis********さん

2015/11/1717:35:36

多分子宮内胎児死亡だと思いますけど…

5ヶ月入ってれば胎児は10cm超えます。そんな大きい子がいきなり消えるってことはないはずですよ。
初期なら吸収されてということもあるかもしれませんが…

記憶がなくなっているんでしょうね、ショックで…。きっと、本当に5ヶ月なら誘発剤で出産と同じように出してるはずです。
もっと小さければ掻爬手術してると思うので麻酔で、麻酔前までいた赤ちゃんが終わった後いないという喪失感でそう思ってるだけだと思います

cqn********さん

2015/11/1715:14:02

tom********さん

2015/11/1715:13:53

そこにあったものが何もなかったように消えることはありません。ソウハを受けたのなら亡くなった赤ちゃんを掻き出して手術したということです。
しかし五ヶ月なら大きくてソウハできないため分娩で赤ちゃんを出したと思いますが。

長い年月を経て、ショックもありお母様の記憶が間違っているという可能性が高いです。

赤ちゃんが消えた→子宮内胎児死亡で分娩により出したのではと思います。

ショックで記憶が勝手に脳内で改竄されるのはありえます。