ここから本文です

サッカー男子日本代表について サッカーファンに怒られると思いますが… 前回の...

mad********さん

2015/11/2421:00:02

サッカー男子日本代表について

サッカーファンに怒られると思いますが…
前回の2014年大会。目標3位を掲げて、初戦、本田のゴールまでは良かったけど、相手の主戦が投入されるとガッタガタ。

いいようにゴールをこじ開けられて弱さを露呈。その後は惨憺たる結果に終わりました。特に初戦の香川は別人でしたね?好きなだけにショックでした。
サッカーは注目されるだけに選手も辛いものがあり、いろいろぶち上げないと周囲が許さない感もあり、言ってる選手もやるせないのだとは思います。
また予選でいろいろ言わされてる選手達。
昨年の結果に彼らは…いや協会は何を学び、何を反省し、何を改善あるいは修正して現在に至るのでしょうか?
サッカーをこよなく愛する先輩貴兄、ゼヒど素人にも分かるように解説願います!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/11/2511:53:48

強豪国相手でも主導権を取に行く。
ポゼッションを高める事が失点を減らすことになる。
高さも速さも強さも無いFWに頼るのではなく、
パスワークと連携で崩して点を獲る。

と、ゆうのが2014年大会のザックジャパンのやり方です。
(私の理解では。)
私は日本人に合った戦い方だと思ったし、
面白いサッカーだから、私は好きでした。
結果は最悪でしたけどね。

ザックのやり方は高度な連携が求められるので、
ある程度メンバーを固定する必要がありました。
その固定したメンバーのコンディションが大会直前に最悪だった。
ま、言い訳ですが。

さて、ハリル監督就任後、反省は活かされているか。
そもそも、ザックとハリルではやろとしている事が違う。
目指すものが違うので、修正もなにも・・・。

前回の惨敗で、選手や協会には経験値として蓄えられたものが必ずあるはずです。
それをどのように活かしていくか、観ていきましょう。
アジア予選はまだまだこれからですし、
格下のアジア相手に内容や結果を私は求めません。
今は個人がクラブでしっかりとポジションを獲得して、
高いレベルでの経験を積んで欲しいです。

ハリルは本番で実績を残した監督ですから、
アジア予選ごときでいちいち、評価や批判は要りません。
メンバー選考だけ注目してます。

質問した人からのコメント

2015/11/28 09:05:31

ありがとうございました!
とすると、結果はともかくザックの戦略は納得感があったってことですね?
つまり、協会は誰かに責任とらさないといけないから、手っ取り早く監督を替える、日本のレベルの低さに辟易とした監督もこれ幸いにと退任する、これが毎回日替わりメニューよろしく監督が代わる理由なんですね?
ホントは日本人監督に長期政権で腰を据えてもらう方がいいのでしょうが…残念ながら人材がいないんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2015/11/2804:09:36

サッカー選手は実力もないのに恰好ばかり付けていきがっている人が多すぎます。まず自分を見つめ直すことから始めるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2015/11/2717:36:40

協会はなんにも反省してませんよ。とくに当時の技術委員長だった原博実ってやつが酷すぎ。アギーレ選んだのもこいつ。テレビでの態度はふてぶてしく、アギーレが辞任した時も責任をほとんどとりませんでした。(給料を少し下げただけ)
今は専務理事という立場でまだ居座ってます。選手がいくら頑張ってもこういうやつが協会にいる限り日本代表が強くなることはないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ddh********さん

2015/11/2601:53:17

W杯の総括はレポートが作成されています。
https://www.jfa.jp/shop/books/coach2.html

2006年大会のはこれ↓
http://community.jfa.jp/modules/coach/t_news/vol15/vol15_01.pdf

読んでないので内容については何とも言えませんが。
また、分析が生かされるかどうかもわかりません。

mda********さん

2015/11/2601:07:32

コロンビア、コートジボワール、ギリシャと同じグループになったときは「あ、グループリーグ敗退だな」と普通に思いました。コロンビアに勝つのは現実的に無理でしたし、ギリシャなんてEURO優勝経験ありますからね。コートジボワールのドログバは世界最高峰のFWと言われたこともありましたから。負けて当然でしたよ。
改善ね。。あれだけ監督がコロコロ変わってては話になりません。男子代表からサッカーに対する熱が感じ取れません。そして単純に選手一人一人の能力を上げないと主要大会では勝てません。

neu********さん

2015/11/2520:48:35

それがわかるのなら、とっくの昔に協会に自分を売り込みに行ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる