ここから本文です

こんばんは! お肌の悩みについてですorz ※僕は男です。 (文章力が無く長文で...

lzk********さん

2015/11/1819:02:00

こんばんは!
お肌の悩みについてですorz
※僕は男です。
(文章力が無く長文ですが真剣に悩んでいるのでどうか助けてください。この文は最後に書いています。

お肌の悩みどころの話ではないのですが、
僕は今19でとにかく顔が酷いです。
自慢ではないのですが、スタイルは悪くなく、
親の影響もあり、服のセンスもそこそこなので、

正真正銘「絶対に振り向くなよ?」状態です。
顔はえなりくんを更に酷くした様な感じですかね?・・・汗

肌はあまり強い方ではなく、
手足でさえ、
ある程度の周期でプールに通っていると塩素負けして肌ががさがさになって皸等ができます。
同時に今だに熱い物が持てなくて、自販機の「あったかい」物は10秒素手で掴んでいられるかどうか位です。

で、肝心の顔に至っては、
ひとまずニキビが酷い。顔全体(顔・首・耳・頭皮)で量も物凄く酷いです。
ただ、半年位前から病院にいって段々良くなりつつはあります。

次に元々毛穴が広いです。
鼻は脂鼻で、その他(頬やおでこ)は乾燥肌です。(結構粉ふき等あります。)

本題に戻りますが、
先日休みの日に友人と出かけたのですが、
僕は気づかなかったのですが、女の子がすれ違い様に結構じろじろ見てたらしく、
ただ見上げた瞬間目を逸らしてた。と言われてしまいました。
(簡単に言うとスタイル・服のセンスが良い?から気になって見ては見たけど顔見て「あーあ。」
って思われてしまったという事です。)
それが物凄く自分の中でショックで、顔は決してよくないので分かってたことですが、
実際第三者の口から再認識させられたのが物凄く辛かったです。

スタイル・服のセンスに至っては周囲から良く言われるので、自信過剰とかではないと思います。
ただ、あーあと成られるのがすごく嫌で、
いっそおしゃれとかせずにダサい格好して平凡にしてた方がまだ良いんじゃないかと愚痴を漏らしてしまった程です。。。

で、そんな愚痴を何人かにしてしまった所、
3つ意見がでて、
1.整形したら?
2.化粧したら?
3.サングラスかけたら?
主にこの三つでした。
ま、整形はほぼ冗談で言われたのと、僕自身それだけは嫌なのでしませんが、
サングラス位なら出来るのでは無いかな?と思って、まずサングラスを買いました。
元々目が一番コンプレックスなので、スポーツサングラスを買ってそれはまあまあいい感じです。
ただ、サングラスの下がなんとも悲惨なことになっており。
広がってる毛穴・にきび跡・・・
で、僕はお化粧については全くなのでひとまずBBクリームをかってそれだけでも塗ることにしました。
ですが、つい先程ここで問題が起きまして、
BBクリームを塗った傍から、粉ふき?の様になってしまいました・・・
あまりのショックにすぐさま水で洗い流してしまったのですが、、、
もうどうしたら良いのか正直分からないです。

粉ふきの様なというのは詳しく言うと、主に鼻・目の下・頬がそうなってしまったのですが、
鼻は、汚いですが角質が溜まりきった様な具合に。。。(毛穴が広いから溜まってしまったんだと思います。)
目の下。頬は鼻と同じ様な事と乾燥肌で粉ふきしてる様な実際感想はしてないですが見た目がそんな感じになっていました。

因みにニキビ跡はほぼ隠れることはありませんでした。
ただ、おでこや顔の端などある程度平穏な所は綺麗に見えていました。

今、水で洗い流した直後からこの質問文を打っていて、30分位経ってるかと思いますが、
鼻も頬も脂ぎることもカサカサしてるわけでも無くそれ自体はいい感じです。

若干塗りすぎてしまったような感じもあるのですが、ニキビ跡も普通に見えて居ましたし、(本来ニキビ跡を隠すものではないのでいいですが)
塗りすぎで角質や粉ふきのようになるものなのでしょうか??
他には塗る前に冷水で軽く顔を洗ってからしました。
(鼻が脂ぎっていたので。。。orz)
若干まだ湿っていたと思います。

因みに使ったBBクリームは、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007IE3XCI/ref=oh_aui_detailpage...
↑です。

今からお風呂に入るので化粧落としでしっかり落としますが、
ダブルショックで今週の予定を断ってしまったほどなので、
ここまで酷い人間でもどうにかする方法を教えてください。

すみませんがよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/11/2214:54:01

スキンケアを怠らずにちゃんとやればだんだんよくなると思いますし
ホルモンバランスの乱れも可能性があるので
睡眠と食事でちゃんと整えてあげてください!

また自分も肌荒れに悩んでる時には
とりあえずメンズ用のべたつかないタイプのザスのスキンケアを使うようにしていました

べたつかないのに保湿力があってマックスプラスっていうクリーム
肌荒れには最適でした

乾燥にも効果的ですのでぜひ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pee********さん

編集あり2015/11/2123:03:40

皮膚科とかに相談してから男性用のファンデーションを使っては?
あと、ダテメガネに帽子にすればあまり顔に目がいかなくなるかもしれませんー。雰囲気イケメンになれると思います。

sei********さん

2015/11/2115:47:31

肌が弱いと本当に大変ですよね(´;ω;`)私も昔から肌が弱くて、乾燥で痒くなったり、手荒れのせいで熱いものが持てなかったり、ニキビもおでこ一面に出来て困ったりと肌に関しては色々トラブルがありました。何より、肌がボロボロだと、自信も無くなって人前にでるのも嫌になってきちゃいます。でも、今はかなり改善しています。ニキビも甘いものを食べ過ぎてしまった時は時々出ますが、すぐに消えるし、乾燥で皮がむけてボロボロ・・・も無くなりました(*^-^*)私の場合ですが、良い化粧品に出会えたことが大きいですね。例えば、私はいま「健肌の源」という化粧水を使ってますが、これを使ってからはかなり肌の調子が良くなりました!今では「肌きれいだね」と言われる事が多くて、言われると嬉しくてテンション上がります(^^♪
こちらのサイトに今話した化粧水や、他のニキビケア製品(クレンジング・洗顔料など)も紹介されているので良ければ参考にしてくださいね。
takasachi.info/?p=51(コピペでお願いします)
あと、皮膚科もいいのですが、思い切ってエステにいく、という手もあります。男性向けエステで、ニキビ内外コースがあります。エステだと普段のケアの相談もどんどん出来るし、何より相手は美のプロですからね!上記のサイトに確か、エステ体験コース紹介記事もあったので、参考にしてみてくださいね(*^-^*)

abc********さん

2015/11/1823:47:05

肌が弱いのですね…
私も肌がとても弱いので
お気持ちお察しします。

私の体験で書かせていただきます。

病院に行った、と書かれていたので多分処方されているとは思いますが、乾燥肌には”ヒルドイドローション”がいいと思います。
私はこのローションを小学生から使っており、肌が弱い人でも安心して使える保湿液です。
冬になり、余計に乾燥しがちになってきましたよね…
BBクリームといった化粧品を使うより、保湿をされた方がいいかと思いました。

ニキビについて。
以前、ニキビができてオロナインを塗っていましたがあまり治りませんでした。(小さいニキビは治りました)
大きめの赤ニキビがどうしても治らず、使った薬が”ゲンタシン軟膏”という物です。
1週間ほどで治りました。

ヒルドイドローション、ゲンタシン軟膏はどちらも皮膚科で処方されますので
是非使ってみてはいかがでしょうか?(既に使用していたらすみません)

m2f********さん

2015/11/1821:05:40

…辛いですね…。
私も肌が弱く、混合肌(Tゾーンはテカるのに、その他は乾燥する。)なので、苦労はわかりますσ(^_^;)
残念ながら、私は今まで、ニキビができたことがないので、提案という感じになってしまいますが…プロアクティブなどの、ニキビに効くと謳っている化粧水などを使ってみるのはどうでしょうか…?

私は男性でも女性でも、自分磨きを頑張る人はカッコイイと思います。
たとえ化粧してても…。
頑張ってください(^-^)

han********さん

2015/11/1819:30:41

とりあえず、私は上の上だろうと下の下だろうと一般の男性が普段化粧をしてることに気づいたなら、悪いですけどドン引きします。
モデル、芸能人などヘアメイクの必要な職業
結婚式などの撮影でヘアメイクが必要な状況
でない限り、たとえ肌が綺麗に見えても……。

私はごまかす化粧ではなく、もう少しスキンケアについて勉強してほしいです。
皮膚科に行って、あとはオイリーだから冷水で洗顔?くらいでは決してスキンケアとは言えません。

今はアマゾンでも書籍は買えますから、是非勉強して下さい。
おすすめの著者は

吉木伸子
皮膚科医の目線からスキンケアを考える。
ニキビの原因になる皮脂量はホルモンバランスによって代わり、ホルモンバランスは遺伝子で決まる。など医師からみた原因や対応などが中心です。

佐伯チズ
1982年にパルファン・クリスチャン・ディオールのインターナショナルトレーニングマネージャーに就任。2003年に定年退職。
美容アドバイザーですが、60すぎた今でもファンデーションは塗らないとか。
化粧の仕方ではなく「美肌の作り方」を解説してくれます。
私はこの二人の書籍から納得したところをいいとこ取りしてます。

化粧って「はい、縫ったから綺麗」じゃないんです。
綺麗に化粧するために、女性は肌を綺麗にします。

あなたの化粧の感覚はきっと「特殊メイク」に近いものだと思います。
ニキビ跡がひどくて乾燥で粉吹いてて「綺麗に濡れません」「うん、そりゃそうだ」です。
そんな簡単に肌が綺麗になったら誰も困りません。笑

化粧する前に土台のスキンケアをちゃんと勉強しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる