ここから本文です

聞いて下さい… とてもモヤモヤすることがありましたが、吐き出せるところなくて(...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1819:52:05

聞いて下さい…
とてもモヤモヤすることがありましたが、吐き出せるところなくて( ; ; )

旦那と義理の母に言われたことに悔しくてたまりません。

私、身長161cm体重47kgの30歳♀です。

週3のジムトレーニングを年明けから始めて、やっとのことで体重を8キロ落としました>_<
どうしても食べることが好きなのでやめられず…あと2キロに苦戦してます。
旦那は、美味しそうに食べる姿は好きだけど、体重管理はちゃんとしてねって言います。元々太りやすい私…
中学高校と水泳部だったこともあり、イカツイとまではいかずとも、しっかりした体です。唯一、よく褒められることは、顔がすごく小さいね!と、初対面の人ほぼ全員に言われます。
でも、私はそれもコンプレックスで…

少しでも太れば、頭と体のバランスが悪くなって、500mlのペットボトルみたいなシルエットになってしまうので、本当に嫌です。
さすがに、年齢も年齢なので、若い頃みたいに髪の毛盛って誤魔化すわけにもいかず、ほんの少しだけ頭のてっぺん膨らませるなどして日々過ごしてます。。。

一方、旦那の妹は身長163cm体重45kgととってもスレンダー。
食べないで維持する派の彼女は、筋肉質なところは皆無、女性らしいフワっとした素敵なプロポーションなんです。
顔のサイズ少し大きめと言われてますけど、私からしたら丁度いい、羨ましいシルエットです。

そんな彼女が、コートを仕立てることになりました。
私は、同じところで去年コートを仕立てたのですが、ベースのサイズを教えてと言われたので、9号だよって言ったんです。

そのお店は、採寸する1度目は高いのですが、採寸しなくて良い2度目はお安くなるので、コートだし、そんなにサイズの大差ないと思うから、私のサイズで注文したら安くなるんじゃないかと旦那が提案しました。

そしたら、義母と義妹が何となく嫌な顔をして(気のせいかもしれないけど…)私の腕の長さを測り、妹のも測り。。。

義母が、ちょっとだけ妹ちゃんの方が長いかなー(笑)あ、じゃあ去年のコート、試着させてよ!!

と言われました。
何だか嫌な言い方するなーと思ったけど、コートを貸しました。

そしたら、案の定。

胴回りも腕も肩幅もブカブカでダメー>_<

1cmずつ小さくしてもらわないと変だわ!

とか言うわけです。

ちなみに、コートはムートン。

1cmずつ小さいサイズって、そんなに変わるのか!?とか思ったけど、そーですねーって言って流しました。

結局、どうするのかは知らないまま、帰宅して旦那にこの話をしましたら…

まぁ妹はキャシャだからね。
食べもしない、運動もしない、筋肉もないし、年老いたら背中曲がって弱ってくのが目に見えるわ。
ちょっとした嫌味くらいでブーブー言うなよ。うちの親、いつもお前の顔の小ささが、うちのムスメにもあれば良かったのにって小言言ってるぜ。
まぁ手足は妹の方が長いかもしれんが…
猫背だからそう見えるんだろう。
せめて手足くらい長くてもいいじゃないか(笑)
それに、アンタまぁまぁ美人なんだから、小さいこと言わないでメシ食いに行こう!

と、適当に終わらされました。

私だって好きで筋肉質じゃないし、顔が小さいのだって一度も嬉しかったことなんてないし、妹ちゃんみたいにスレンダーになりたい!!手足長くなりたいー( ; ; )

何だか悔しくて、切なくて( ; ; )
もう少しダイエットに力を入れようと決意はしたんですけど、どうしてもちょっとだけ腹が立って…

ムキーってなってたので書いちゃいました( ; ; )

単なる愚痴みたいになってますが…

最後に質問させて下さい。

世間では、顔が小さい人を褒める傾向にあります。
でも、顔が小さいメリットって何ですか?

私、物心ついた頃から約20年、考え続けてきましたけど、答えを持ち合わせていません。
むしろ、顔が大きい人に対しては、舞台俳優顔なんて褒めた言い方もあります。

実の母も実の妹もめちゃくちゃ顔が小さいです。多分、遺伝です。
なので、治りはしないと思いますが、これから先、少しでも気楽になれるようなご意見頂ければ嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2015/11/2314:54:24

そのうち結婚、妊娠、出産、と時を重ねて御覧なさい。妹さんの体型、今のままじゃいられなくなりますよ。
水泳をやってたなら、筋肉の質がいいと思います。しなやかな感じなんだろうなぁ・・・って思います。

私は仕事で冷蔵庫とか洗濯機とか運ぶの手伝ってますが、筋肉ガッチガチ。笑
土木作業員みたいです。もともと筋肉質だったので、そんなに気にはなりませんでした
けど・・・子供産むのに苦労しなかったのはよかったです。(腹筋で押し出しました。笑)

今の子は何故か手足長いですよね?笑 でもあれも嫌みたいですよ。
既製の服だと手の長さが短くて不恰好だし。
うちの子も体型はMなのに、腕の長さでLだったりとかあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwm********さん

2015/11/2313:22:56

今回の提案は、ご主人様が、男性だからファッションに関してちょっと疎くて「小さな親切大きな迷惑」が起こってしまったのでしょうね

私ですら「わざわざ他人のサイズでオーダーメイドの服作るなら、既製服でいいじゃん??」と思ってしまいます^^;

「スタイル抜群♪」と思われてる義妹さんなら、何着ても映えるので、基本ファッションにも敏感でしょうから、尚更でしょう^^;

義妹さんから依頼があった訳ではないので「この間はおせっかいでごめんなさい > <」位に伝えておきましょう^^;

さて…

顔が小さいメリットがわからない???
殴ってやりたいくらい羨ましいです^^;
私はどんなにシェイプアップしても(今、スーパーモデルの雇用限界と言われているBMI18を切っても)、顔だけは変わらず(大きいまま)です^^;

主様のルックス的に憧れる有名人は大顔ですか?
そんな筈はないでしょう? キュッと小顔な筈です。
「美人」と称されてる人に大顔な方は私は思いつきません。

例えばビヨンセとjay-zのどちらが美しいと思いますか?

>顔が小さいメリットって何ですか?

いくらでもあるでしょう。逆に顔の大きいメリットは何一つ思い浮かびません。
雑誌でも「小顔になる!!」といくらでも特集されても「大顔が素敵!!」なんて聞いた事がありません。

✩ スタイルが良く見える(8等身美人というでしょう)
✩ 顔のパーツが大きく見える → パーツの大きさが一緒でも、ゴージャスな顔に見える (指の細い人が、小さい石の指輪をはめてもゴージャスに見えるのと同じ)
→ より化粧映えする
✩ 美の象徴である芸能人は小顔が絶対条件
✩ bodyはシェイプアップで細くする事は出来ても、顔はそうそう小さくはできない

もともとスリムで手足長いのは羨ましいですけどね^^;
私の姉も、既製服直さなきゃ着れない位スリムで、ダイエットなんてした事ないのに、ダイエット・オタクな私より常に細い上、世の中ではスリムな人達ばかりちやほやさるし、姉が「緩過ぎて履けないからあげる」とくれたボトムがキツ過ぎてとてもじゃないけど入らない(しかも身長は姉の方が高い)なんて、幼少期から日常茶飯事、だから常に私は「スリムじゃなきゃいけない」という強迫観念が外れた事はありません。
私の姉が標準体型だったら、過度なシェイプ・アップの必要性をそれほど感じず、今の私はもう少しぽっちゃりさんだったかもしれませんね^^;

主様は、身内に細すぎる人がいるだけで、BMI的にも、世の一般人からは十分「スリム」と言われているでしょう^^;

「小顔で素敵♪」という事は、お義母さんもご主人様も認めてくれているので、
やっぱり実の娘は可愛い筈なので、義母さんにも「○○ちゃん(義妹さん)は手足長くていいなぁ」と普通に羨ましがってあげれば、お義母さんも喜ばれるのではないでしょうか?

長くなりスミマセン > <

苛つく気持ちは分かります。
ダイエット中との事ですが、たまにはホッコリ甘いものにでも癒されて下さい♪

h_k********さん

2015/11/1912:43:56

あなたも妹さんも、もう少し肉をつけた方がいいんじゃないですか?

kaz********さん

2015/11/1912:25:30

健康であるだけでいいと思うんですけど。

病気や障害があったら、そもそもそこまで思い悩みますかね?

モデル並みの容姿でも、病気だったらどうですか?

痛みや苦しみと闘う毎日の方がどれだけ辛いか。

将来、旦那だっておっさんになるし、義母だってばーさんになるんですけど。

よくそれだけ、嫁に言えますよね。

っていうか、表面しか見てないって人たちに合わせて、それで自分が幸せかってことですよ。

他人と比べて意固地になっているのもどうかと思うし。

何か言われても高笑いして、スル―する人生の方が楽だと思うけど。

han********さん

2015/11/1822:15:36

筋肉質のモデルはいるけど顔が大きいモデルはいないですよ。

体型や容姿の事でああだこうだ言うのって日本人の特徴ですよね、あとやたら人と比べたがるんですよね、そういう所嫌ですー
同じ見た目の人なんてどこにもいないんですから サイボーグじゃあるまいし。

そりゃ誰でもここがこうだったらよかったとか思っているのは確かですけど、人にとやかく言われる筋合いはナイです。
そういうデリカシーのない人達に限って痩せたら痩せたであなた痩せすぎよ、もっと太りなさいって言うんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oli********さん

2015/11/1821:07:21

ご主人の妹さんは、独身では???
結婚して月日が経てば、そんな体型消えて無くなります。
私、若い頃、167㎝49㎏でしたが今じゃ見る影無しです。
ムートンコート、お義姉さんと同じサイズにしておけば
良かったと後々後悔する事間違い無しですよ。
他の方が言っておられるように、自分の娘と比べて質問者様が
上を行っちゃてるんですよ。
ご主人も「美人」と認めておられるし。
どこかケチ付けたいのかもです。
顔が小さいのも羨ましい限りです。
私は頭が大きくて、しゃれた既製の帽子とかだとなかなか
合う物が有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる