ここから本文です

下記を表す論理回路はどのように書くのでしょうか ① はAND回路かなとは、思う...

uir********さん

2015/11/1900:05:47

下記を表す論理回路はどのように書くのでしょうか
① はAND回路かなとは、思うのですが自信は有りません
② ③は遅延がありますので全く分かりません回路を教えて下さい

① スイッチAとスイッチBが同時にONになった場合に限り信号Zを出力

② スイッチAが先にONになり、スイッチBがX秒遅れてONになった場合のみ信号Zを出力

③ スイッチBが先にONになり、スイッチAがX秒遅れてONになった場合は信号Zを出力しない

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2015/11/1911:29:10

①の設問にはスイッチの開閉をONの時正論理信号にするのか負論理信号にするのか指摘がありません。前者のときANDすればZは正論理信号です。
またNANDすればZは負論理信号です。
後者の時BANDすればZは正論理信号、BNANDすればZは負論理信号です。
このようにスイッチの信号は電源側に接続されるかGND側に接続されるかで結果の論理が反対になります。

②の場合Aの結果を記憶(フリップ・フロップでできる)して、X秒経過後を知るモノマルチを働かせ、フリップ・フロップで経過したことを記録し、Bとの信号でZを発生させるなどのシーケンス(順序)回路を構成する必要があります。

③の場合も同様ですが、A,B逆で最後の判断条件が異なるだけです。

論理回路には
ゲート回路 AND,OR,XOR・・・・など
シュミットトリガー
フリップ・フロップ
ラッチ
モノマルチ
カウンター
シフトレジスター
などなどの各々の機能を持ったIC(集積回路)があります。
それらの機能は基本的にはゲートとフリップ・フロップで構成されています。
問題では機能をゲートやフリップフロップで実現するための回路が出されることもありますが、現実の設計や回路ではICとしての機能を使って、内部回路の詳細を知る必要が有る場合は少ないです。

いろいろなICの機能を理解して覚えて使い慣れておくことが論理回路設計には必要ですが、最近ではPLDやFPGAなどのデバイスで、論理記述言語で設計されたり、マイコンのようにプログラムで処理される設計が増えました。

そのようなことも認識して今後どのような学習に重点を置くかを考えて学ぶと良いかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajyantaさん

2015/11/1909:47:40

②、③は実現不可能。X秒のXは一瞬である。どんだけ短いかといえば現代物理学での最短時間。プランク時間である。

X~(X+Y)(Y<<Xとする)の間かX秒”以上”なら十分可能。

kre********さん

編集あり2015/11/1900:53:20

1は積だからANDで合ってますが、2と3の遅延回路はNAND2つと抵抗とコンデンサで書けると思いますが1の質問からしてNOT回路2つかANDの入力を両方Aにするだけでもも遅延されるから…
3は遅延回路にNANDをつければ

それともXはカウンター回路なのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる