ここから本文です

私は外国人研修生です。時給250円です。日本は豊かな国と思っていました。

fd2********さん

2008/3/1020:42:34

私は外国人研修生です。時給250円です。日本は豊かな国と思っていました。

在留資格は法務省の定める「研修」です。
法務省入国管理局では
「研修」という在留資格について
「本邦の公私の機関により受け入れられて行う技術,技能又は知識の修得をする活動」
と定めています。

日本に来る前は日本の言うことを信じていました。
しかし来てみると研修とは名ばかりで単純作業の繰り返しです。
単にきつい労働をさせてしぼりとっているだけです。

日本人を使うと時給が高くなってしまうため
我々を使い捨てにしているだけです。

労働基準監督署に不当だと訴えましたが
「研修」という名目のため労働ではないとされ
労働基準法が適用されず
最低賃金法も適用されないため
250円でも違法ではないと
言われました。
くやしいです。

それなのに日本の人たちは、私達に大きな顔をして
恩着せがましいのです。

私達が法律上の権利や契約上の権利を主張しても
「嫌なら帰国しろ」とそれしか言えないのです。
あなたがたは法律や契約の意味がわからないのですね。

私は北朝鮮にも研修生として行った事がありますが
北朝鮮のほうが時給も高く
人々も日本と違って親切でした。

あなたがたは何か勘違いしているようですね。

何か日本の人たちは自分達が親切な国民のように思っているみたいですが
本当はとてもケチでズルく、おまけに自分勝手です。

また、日本では親が子を殺したり
子が親を殺したり、
拉致や強姦が流行っていたり
年金がごまかされたり食品偽装されていたり
毎日80人の人達が自殺したり
悲惨な国です。

日本の自殺者数は世界でもトップレベルです。
しかも その原因は経済問題(貧困)です。

また、無知な日本の人は
日本が国際社会において
慰安婦問題や
クジラの虐待問題
で非難されていることをあまり知らないようです。

アメリカ・オランダ・カナダ・欧州連合(EU)でも
日本人が慰安婦に行った犯罪行為について
日本に対する謝罪要求決議が可決されました。

日本人がクジラを殺していることでも
日本に味方する国は
国際社会で一カ国もありません。
オーストラリアは日本人によるクジラの虐殺について
国際法廷で裁判を起こす予定です。

日本に来る時に私の祖母が言っていました。
「日本は鬼の住む国だ」

どうやら祖母の言っていたことが正しかったようです。
どうしてあなたたちは、そんなにケチでズルく、おまけに自分勝手なのですか?

閲覧数:
2,517
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2008/3/1020:55:39

自分は未成年なのでたいそうな事はいえませんが。

世の中実際どの国も理不尽なのです。
ですがその国一つ一つに色々な人がいると思う。
確かに投稿者さんが言うように食品偽造、年金をごまかすなどする人もいるでしょう。
ですがこれだけは分かってください。
「日本は鬼の住む国」ではありません。
さきほど色々な人がいるとのべましたが、ずるがしこい人も居れば心の優しい人もいる。
国籍で差別・偏見をする人もいれば、その人と壁を作らず気軽に接してくれるひともいると思う。

少なくとも僕は、あなたにとっていい立場の人間である事を願っています。

研修がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クジラ 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu********さん

2008/3/1606:20:36

>日本は豊かな国と思っていました。
思い違いですね。よく調べてから来るべきだったのでしょう。

>日本に来る前は日本の言うことを信じていました。
日本が何を言っていたのですか?
あなたを日本に呼んだ「誰か」のことを信じていただけでしょう。なぜ日本人全体に責任を負わせようと思うのですか?

>あなたがたは法律や契約の意味がわからないのですね。
法律の適用については、法務省の見解が優先しますよ。法治国家なら当然のことです。あなたと見解が違うのなら裁判を起こしてください。

>私は北朝鮮にも研修生として行った事がありますが~どうしてあなたたちは、そんなにケチでズルく、おまけに自分勝手なのですか?

いやなら帰国すればよいだけです。

mai********さん

2008/3/1508:40:42

ケチでズルく、おまけに自分勝手な人間はどこの国にも腐るほどいるでしょう?
人を愛せない人間は不幸を呼び寄せるだけよ。

dle********さん

2008/3/1421:45:07

本当に流暢な日本語を使われますね。
ちなみに無知な日本人でも慰安婦問題や捕鯨問題のことも
知っていますよ。
日本は鬼の住む国かもしれませんが
皆が皆ケチでズルく自分勝手なわけではありません。
確かに250円は破格だと思いますが、全てのところが
250円でしか雇ってくれないとはかぎりませんょ。

tak********さん

2008/3/1318:14:16

あ~そうですか。売春婦の問題やクジラの問題は明らかに日本側が正しいです。

ま~あの~ あなたみたいな人は250円で充分だと思います。

mmm********さん

2008/3/1306:01:16

研修生のわりにはやけに日本語(とくに漢字)の使い方がうまいですね。代打ちでもしてもらったんですか?

確か研修生はそんなに長くいられず、また回数も制限されていませんでしたっけ。
専門じゃないので詳しいことは解りませんし、調べようとも思いませんが。


>250円でも違法ではないと
各国で物価水準が異なりますのでなんとも言えませんが、例えば中国では日本の1/10ぐらいだそうなので現地換算で2500円ということになります。また2年もすれば帰国しますので。
1日8時間労働、週休2日、一ヶ月を4週間としたときの年収は

250×8×5×4×12=480000
です。
また2年間の総所得は
480000×2=960000
です。
研修生は基本、寮があり食事もついていると聞いたことがありますのでほとんど残っているとした場合96万円を二年間で稼いだことになります。
さて、現地に持ち帰ると、物価水準が10分の1だとすると10倍ですので960万円稼いだことになります。年収480万円です。