ここから本文です

銀行口座の口座名義人が死亡した時、口座は凍結されますよね。その後相続人により...

アバター

ID非公開さん

2015/11/1920:59:24

銀行口座の口座名義人が死亡した時、口座は凍結されますよね。その後相続人により凍結解除の申請がなされ、相続人の口座に死亡した人の口座のお金が移動しますよね?

ここで質問です。
死亡

した人の口座から引き落としされていた諸々のお金(例えば、電気代、クレジットカード払い、赤十字社への毎月の寄付金などなど)は自動的に相続人の口座から引き落とされるようになる、と聞きましたが本当でしょうか?

本来は、例えば電気代引き落としであれば電気会社に連絡を入れ死亡した人の口座からの引き落としを相続人の口座からの引き落としに変更する必要があると思うのですが、正式な相続手続きを行えば死亡した人の口座からの引き落としを相続人の口座からの引き落としに銀行が移行してくれる、ということは本当でしょうか?

補足少し質問に補足します。
例えば 相続人が銀行のお得意さんなどであって 銀行側が 便宜を図る という意味で死亡した人の口座での自動引き落としを相続人の口座からの自動引き落としに変更してあげようという意図を持っていたならば、銀行側が自動引き落とし口座の一括変更(死亡者から相続人への変更)はできるものなのでしょうか?

閲覧数:
7,743
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

編集あり2015/11/2023:17:34

>自動的に相続人の口座から引き落とされるようになる、と聞きましたが本当でしょうか?

自動的にはならないです。
亡くなった人の口座は相続手続きをしたら解約されますから、口座振替は解約した口座から引き落とし出来なくなるので、解約する(した)口座の、口座振替はやめる、という手続きはしなくて、口座振替は無効になってしまいます。
相続人の口座は、亡くなった人の口座とは、銀行と支店は同じだったとしても、他行の口座にしても(相続手続きをして亡くなった人の口座の残高は振込み手数料を払えば相続人の他行口座に振込みもしてくれます)、口座番号と口座名義は違うわけです。
なので、新たに引き落としをして欲しい口座の 銀行名、店名、預金種目、口座番号、口座名義、を指定して、口座振替依頼を出さなければならないです。
口座振替依頼は、ネットならキャッシュカードの暗証番号の入力が必要だし、書面で依頼するなら、口座の印鑑を押す必要があります。
銀行に、口座印の印影の登録はありますが、銀行は、口座名義人の、口座の印鑑を持ってはいないので口座印を押せないです。
なので、口座名義人に代わって、口座振替依頼をしてくれる、なんて事はないですよ。

補足へ
銀行で手続きならネットでなく書面による口座振替依頼なので、口座名義人が口座の印鑑を押さないと無理ですよ。それに私企業の口座振替依頼書の用紙が銀行に無いので 各企業から口座振替依頼書の用紙を銀行が取り寄せてくれる事までしてくれないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjdqflbghpyさん

2015/11/2011:11:17

現実としては

>銀行口座の口座名義人が死亡した時、口座は凍結されますよね。

完全凍結はされません。
死亡の連絡が役所などから金融機関に入るわけではありません
信用金庫のような地域の金融機関の場合
地域の担当が葬儀や喪中の表示を観掛けて行に報告するレベルです。

本来現金の引き出しなどは名義人本人が行う行為ですが
旦那の通帳から奥さんが生活資金を引き出しているのは日常当たり前の事。
死亡が解っていても通常の引き出しはその金額に不自然があったり
引き出し人が普段とは違う人だったりしないと引き出しは行えています。

現実として凍結はその家族などからの依頼によって行われます。

その依頼書には
言われてみえるような電気代・水道代・電話代・新聞代などなど
自動引き落としがされているものをどうするか?の
個々のチェックの欄があります。

凍結後もその部分はそのまま引き落としが継続されます。

その後金融機関が相続人の口座へ切り替えてくれるものではありません
引き落とし口座の変更は個々にする事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

melorich16さん

2015/11/2010:16:25

相続の手続きをしても、自動的に口座変更は行われません。

銀行の口座は、凍結解除→死亡のため、解約→指定の口座へ振り込み。
だった気がします。
これは、あくまでも銀行だけの手続きなので、他の会社の支払い等は自分で手続きしないといけません。

電話すれば、変更の用紙など送ってもらえますので、口座変更ができます。

2015/11/2005:32:56

仮に親が亡くなったら、配偶者と子供達の署名捺印が必要になって来ると思いますよ。口座の現金を引き出したりするのも。銀行が勝手に家族の口座に移しかえる様な事は出来ないと思いますよ。遺産相続ですから。 私は無くなる前に引き出しましたが、亡くなった後引き出すと何かあった時に罪な事ですよね。
口座振替も通帳を確認して取引先に連絡をします。我が家はNHKが父親の口座で振替に成ってましたので、残金も有りませんし連絡しましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/11/1923:28:20

まず、
「銀行口座の口座名義人が死亡した時、口座は凍結されますよね。」
とありますが、これも自動でなるわけじゃありません
銀行に、死亡したことを届け出るまでは凍結はされません

凍結した場合は、引き落としも含めて、すべてのお金の出し入れがストップします

「死亡した人の口座から引き落としされていた諸々のお金は自動的に相続人の口座から引き落とされるようになる」
こんなことはありません
質問者さんが考えているように、相続人が手続きしなければいけません
その後もその家に住み、電機などを使う場合は、契約者の変更と引き落としの手続きをし、誰も済まなくなるからストップする場合は、支払いのみをすることとなります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。