ここから本文です

腐女子の友達と少し仲が悪くなってしまった。 私は中学生です。新学期から仲良く...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2002:17:10

腐女子の友達と少し仲が悪くなってしまった。
私は中学生です。新学期から仲良くしている腐女子(男性同士のカップリングを好む)友達と最近あまり仲が良くありません。
私も腐女子と言われれば

腐女子だけれど、ノーマルカップリングも百合のカップリングに対して苦手意識はあまりありません。好きなアニメや漫画のジャンルは少ないです。(好きな作品にはどっぷりとハマる)腐女子の友達はBLだけよく好んでいて、百合やノーマルカップリングは苦手だそうです。私と違っていろんなジャンルの漫画やアニメが好きみたいで、よくその話を私にしてきます。私もそういう話を聞いているのは楽しいですし、なんだかんだで上手くやってきました。
けれど最近は「おそ松さん」のBLカップリングを私に押し付けて、いわゆる腐教をしています。「おそ松さん」は悪いとは思いません。チラッと見た限りではネタは面白いし、良いと思います。けれど私のジャンル的に興味はあまり無いし、デフォルメチックな作画でカップリングというのは私の生理的にはあまり受け付けません…。だから「私はそのジャンルはあまり好きではないから」と言って断りました。
それだけならまだ流せたのですが、今度は私のとても好きな「ジョジョの奇妙な冒険」について悪く言い始めました。確かにこっちも独特な雰囲気が人を選びますから、苦手な人がいても否定はしませんが、やはり自分の好きな作品に対して、目の前で悪く言われるのは嫌です。
「○○ってキャラがキモい」とか「話がつまらない」など言われて、正直言って私は内心めっちゃきれてます。
そして最近になって、私がノーマルカップリングも好きなことについて「おかしい」と言います。それに私がアニメや漫画、ラノベなどの知識が広く浅いことに「それでもオタク?」
と言ってきます。別に私はオタクになりたい訳でも無いですし、オタクを誇ろうとも思いません。
自分の苦手なジャンルのカップリングを拒否しただけで、こんな事を言われる必要はあるのでしょうか?別に私は今まで友達にカップリングを押し付けたことはありません。(思わぬ地雷を踏ませたら悪いから)
というか友達とこれからどうやって関わっていけばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2015/11/2003:40:38

腐教‥(笑)

腐教和音ですね、それは。(ぉぉ、新しい腐造語を作ってしまった☆)

ジョジョ、スターダストクルセイダースを見て大好きで嵌ってしまいました。
ジョジョと言えば、その中で荒木さんは腐をおちょくった(笑)様な場面をある回で展開しましたね。あの時代もコミケでの元祖貴腐人達は妄想の猛威を振るっていましたからね。荒木さんなりに笑いで答えたのでしょう。(笑)

私は一作品のある一カプだけ、許容範囲であった、心の狭い人ですが(笑)
やっぱり、傾向というのは人其々にあって、話や感覚の合わない人って言うのは居ます、これはどんな内容を通しても。それをお互いに何所迄気遣ったり出来るかなので、片方が勝手をどんどん遣り出して、譲り合いが出来なくなったら、もうお終いです。
そのご友人は食欲旺盛な人なのでしょうけど、
まぁ、心の中で大切に思う事は(楽しみ方が)各々あって、
共鳴や共感し合える人というのは大事です。
趣向が勿論違っても、大事に明るく関われる人も大事。

相手との価値観の距離をそんな風に言う相手とは、無理して関わり続けるのも意味が余り無いのかも。
でも、相手がもし少しでも、寂しそうにしてたら、その時は質問者は許せるでしょ?

そういった、流れで起きる事次第では。
少なくとも、本音を出せる部分がある相手であれば、嘘や虚飾で仲良くするだけの相手よりマシな関わり合いが出来た訳でしょう。

相性が合わないと不協和音だね、という事で。趣味の事は本当に特に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2015/11/2122:05:55

この手の質問に原作名、作品名は不要です。
そう思わなかったのでしょうか?ご友人が質問者さまを不愉快になせたように質問者さまは不特定多数の人間に不快感を与えている、と思った方がいいです。

「類は友を呼ぶ」と言わざるを得ないかと。

ご友人は質問文の通りであるならば腐女子のマナーも心得ない人なのでしょう。
またいかなる趣味であろうとも自分の好みを押し付けるのはよろしくありません。腐女子かそうでないかすら関係ない問題です。人としておかしいですよね。

本当に友人であるのならばお互いの趣味は知っているでしょうし、得手不得手を話たらば控えてあげるものでは?
それがご友人は出来ない人なのです。再び嫌であると告げて治らないようならば今後もお付き合いできるかどうか怪しいと思います。

そういう方と友人であるという事は質問を読んでなんとなく・・・
BL作品ではない作品をあたかもそうであるかのような発言をするご友人とそれをそのままネットに出してしまう浅はかな質問者さま。大した違いはないと感じてはおかしいでしょうか?
この質問にご友人の好きな作品、質問者さまの好きな作品の具体的名前は不要ですし、回答者は知りたくもないと思いますが?
質問者さまの好きな作品はファンも多いのでそれの悪口の内容まで晒しだす必要はないと思います。

自分と趣味が合わないと相手の好きな作品を卑下するような方とお付き合いしたことがないので自分の経験でそうしたらいいかという事は言えませんが。
個人的にはそういう方とお付き合いしたいと思わないです。

mah********さん

2015/11/2016:28:23

あなたが嫌なら関わらないほうがいいと思いますよ。まずは気持ちを全てぶつけてみましょう。それで関係が壊れたらそれまでだったんだと諦めましょう

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sag********さん

2015/11/2015:48:29

ってかお前さんもジャンル名だしてる時点でゴキ腐リの仲間いりって気づいてないみたいだが

おそ松さんはBLだったか?

この質問にジャンル名は必要ないだろ

マナー悪いのはお前さんも一緒だろ

ite********さん

2015/11/2011:21:18

お互いが自己主張をして、ぶつかってこそ友人です。

理解なんて考えないで、ぶつかればいいんですよ。

それで縁が切れるなら、その程度の関係だったと言うことです

hom********さん

2015/11/2004:35:39

お友達は本当にBL腐しか受け付けない嗜好かつ、私が勧めてるんだから友達なら好きになってよって、考え方なんでしょうね。あと、ちょっと自己中。
お友達を悪く言ってごめんなさい。

何にしても苦手ジャンルやキャラ、CPの押し付けされると精神的にキツイので……
同じクラスの間はアニメや漫画が好きって部分以外でも気が合う一緒に居て楽しいなら、アニメ漫画の嗜好の不一致だけは我慢で、適度に愛想良く相槌打って聞き流してなるべく気にしないようにする。
アニメや漫画が好きって部分以外、お友達の本質的な性格で嫌な部分が目立つなら、進級してクラス替えでクラスが違ったらじわじわ距離を置き、あなた様はあなた様でジャンルやCPの嗜好の合う新しい友達を作る。でしょうか。

私にもジャンルが合わなかったり、同ジャンルでも推しキャラやCPが違うリア友兼腐友が居て見事にお互いの推し自慢な一方通行会話してますが、リア充場面での付き合いも続けてるのは、その人自身の性格的な魅力なので、そういう面で友達の付き合いが出来ないなら疲れるだけなので疎遠にするべきかな?と、思います。

何をどんな風に好きかは個人の自由で、あなた様は何も悪くないので、あまり気に病まないでくださいね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる