ここから本文です

生きる意味・目的って何だと思いますか。 私は今大学4年生です。以下お頭の弱そう...

ult********さん

2015/11/2007:41:26

生きる意味・目的って何だと思いますか。
私は今大学4年生です。以下お頭の弱そうな発言も多々登場するとは思いますが、真剣に考えています。

昔は 『生きる意味・目的 = 子孫を残すこと』 だと思っていました。なら子孫を残すこと自体に何かしらの意味があるのか、子孫を残すことで何かしらのゴールを見ることができるのか。だとすればそのゴール、目的は何なのか。
当時中学生、中二病真っ盛りだった私は、
『ある時点でもっとも栄えていた種・より多くの子孫を残した種が次の世界の神様になれる。だから世の中の生物は競うように子孫を残したがっている』
そういった妄想をしながらこのテーマを楽しんでいたのですが、ある日我慢できずに理科の先生に聞いてみました。すると先生の返答は、
「子孫を残すことに目的なんかない。ただ多様な生物の中で、『子孫を残す』という機能を持った生物が今まで生き残っているだけだ」
といったものでした。

仮に本当に子孫を残すことに意味がないとするならば、私たちが生まれてきたことに意味もない、という結論になってしまいます。そこまで考えて興が冷めた私はそれきり特にこのことについて考えを巡らすこともなくなったのですが、ちょうど大学卒業という人生の転換期にあたり、ふと思い出し気になったので聞いてみた次第です。
確かな答えがあれば宗教や哲学など必要ないように思えます、非常に多様な考え方があるでしょう。是非皆さんにとっての『生きる意味』をお教えください。

補足そういう考えに至った背景、根拠なども添えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buu********さん

2015/11/2100:17:03

意味は自分でつけてよいのです。どこかにあるわけじゃ無くて、全部自分が命名しています。本来人に聞くことは出来ないのです。
見つけられる意味は二つ以上の事柄の間にあります。質問者さん一人ではまだ無意味。そこへ、目の前にリンゴが一つあったとします。質問者さんと、リンゴの間の空間に、質問者さんが意味をつけます。果物、と。食べられる、と。おいしそう、と。
質問者さんの前に子孫がいたら?質問者さんはなんと意味をつけますか。どんな意味を、言葉を、探しますか。それは会ってからでないとわからないのです。二つ以上の事柄、モノ、人がいなければ意味の居場所が無いからです。是非子孫に会い、意味の居場所を持ち、意味を命名してください。

こういうのは生きる中で、人との会話の中で、気づいていきました。

• buu********さん

2015/11/2100:27:48

自分と何かとの間に意味を命名しながら、それを楽しみにして生きています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/11/2723:02:02

中3

人間は死ぬために生きています。

生まれた時からずっと死に向かって生きています。

「平和で豊かで安全な暮らし」をしていると見失いがちです。

生きている意味を見出すのは目的を達成するための工夫に過ぎません、、意味を見出せないのなら最後「あぁやっと死ねる」という瞬間のためだけに生き続ければいいです。

参考までに

三島由紀夫 インタビュー
http://youtu.be/rTCiR7p_MCE

「シリア ピアノ」
http://youtu.be/LgY58UQl2js

ken********さん

2015/11/2717:40:55

生きているから生きているのです。
生きているのは人間や動植物だけではありません。
物でさえも、限りなくミクロに観察すると素粒子のレベルにたどり着きます。素粒子はエネルギーをもち振動しているので生きていると言えると思います。人間も素粒子の集まりでひとつになり、細胞のひとつひとつがそれぞれ役割を持ちまとまったひとつの身体の維持をしています。
なぜ生きているのかというのは掘り下げるとなぜ根拠のある動機もなく素粒子は振動しつづけるのかということになります。
これをマクロに見ると、人間や動植物、土や空気、水などで地球が成り立っています。さらにマクロでみると地球を含むたくさんの惑星や星などで銀河ができています。
あなたの疑問はなぜ素粒子は振動しつづけるのか、なぜ銀河系は存在しつづけるのか?というのと変わりません。
むしろなぜ生きるかを考えるより、なぜその疑問を抱き、答えを見つけようとしたのかを考えたほうがすっきりするとおもいます。

ヒカルさん

2015/11/2716:53:18

確かに宗教や哲学は単なるヒントに過ぎないんですよね。必ず本当の答えというか筋の通った物理的な事実、仕組みがあると思っています。

生きる意味は一つには与えられた人生を経験することだと思います。辛いことも楽しいことも経験して理解するみたいな。一つの人生でも山あり谷ありいろいろ経験しますが同様に幾つもの人生を経験することで更に幅が広がります。例えば皆持って産まれた環境が違う理由はそういう理屈があるからかな?と思うんです。
これはぶっ飛んだ考え方ですが、多分幾つもの人生の記憶はどこかマスターのような存在に記録されてるような気がしています…その本体が本当の自分ではないかなと。今を生きる自分と思っている意識は単に産まれてからの環境で形成されたものに過ぎませんから。
ヨクワカリませんが…大切なのは今の環境を素直に受け入れ、正しく一生懸命生きることだと思います。

mat********さん

2015/11/2715:49:21

ちょっと違う観点から意見を述べさせていただきます。

現時点での僕の生きる意味は『日本国をより良くすること』です。
と言っても、別に自分は政治家の息子とかでもありません。強いて言えば、教員を目指しています。

どういう理由かは分かりませんが、自分はこの日本国に生を受けました。
選挙権が付与され、教員を目指していく今、自分の生きる意味はこれだと思いました。分かりやすく言えば、「愛国心」ですね。

日本は今のところ平和で、経済的にも大国ではありますが、それでも多くの問題を抱えています。
沖縄の米軍基地、集団的自衛権、領土問題、年金、犯罪の低年齢化、マイナンバー、非正規雇用、少子高齢化、移民…
挙げれば、キリがありません。
こういった問題は、簡単に解決するものではありません。何十年もかけて解決しなくてはなりません。

この素晴らしい国、日本がこの先良くなることこそ、自分の喜びでもあります。そのために、教員として優秀かつ日本の為に尽くせる生徒を育て、少しでも自分も日本の為に役に立ちたいと思っているのです。

最後に、J.F.ケネディ(元アメリカ大統領)の言葉を送ります。

「祖国に何をしてもらうか、ではなく、祖国の為に何ができるかを考えよう」

pya********さん

2015/11/2709:55:45

お頭の弱そうな発言しちゃうぞー。

なんでスタートゴールで考えた?生きるということを考える人にスタートゴールで考えない人はいない。なぜ?

年をとるということをしているかい?スタートゴールであるならば生きるということをするということは年をとるためにやらねばならない。それはちがうでしょ。生きてりゃ勝手に年をとるのだから。

死とたたかう必要があれば生きることそのものが目的になる。死にたくないから。がしかし死がとおいときはどうすればいい?あまった時間の使い方。それを考えている。結果的にどうやって生きるかを考えているわけで死は関係がない。

死んだことあるか?ないだろう。それをどーやって考えろと?わからないものを考えるのにさらにわからないものをいれて、それでわかるものなのかな?

じゃ意味って何よ?使われれば意味があるんだろう。道具でもなんでも。使えなきゃ意味がないんだろう?

じゃあ簡単だ。自分をどう使うか?自分がどう使われるか?を考えればいい。

でまあ普通は生きがいってのを考えることになるはずだけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる