年末調整と源泉徴収票について教えてください。 以下、現状です。 派遣社員として、勤務は1月まで、給料の支給は2月までありました。全部で50万くらい。 退職し、入院しています。

年末調整と源泉徴収票について教えてください。 以下、現状です。 派遣社員として、勤務は1月まで、給料の支給は2月までありました。全部で50万くらい。 退職し、入院しています。 3月以降、傷病手当と失業給付があります。9月までです。 このほかは収入といえるものはありません。 生命保険と火災保険の控除に関する通知があり、双方すでにもらっています。 派遣社員だったので、特別区民税を払っています。 (0)そもそも年末調整が必要でしょうか。 (1)派遣元に源泉徴収票を依頼したほうがいいでしょうか。 (2)年末調整の紙は自分でもらいに行くことになると思いますが、行かずにE-taxでも可能なのでしょうか。 (3)傷病手当と失業給付の収入?を証明する何かが必要でしょうか。 (4)年末調整?するにあたって、他に必要そうな書類等があったら教えてください。 税務署に聞け系統の回答は遠慮願います。

税金 | 保険609閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

① 給与支払者(派遣元?)には、あなたが退職して1ヶ月以内に源泉徴収票を交付する義務がありました。 黙っていると寄越さない困った派遣元なんですね、要求してください。 ② 年末にどこかの企業に在籍していなければ、年末調整は受けられません。 来年になったら、自分で確定申告する事になります。 ③ どちらも非課税で、所得にはカウントしませんから証明は無用です。 ④ あなたの今年の給与収入が50万円程度ですから、源泉徴収票以外の書類は必要ありません。 源泉徴収票を使って確定申告しさえすれば、給与から引かれた所得税は全額還付されます。 税務署に持っていくものは、源泉徴収票、印鑑、還付金振込先のわかるもの(本人名義の通帳など)です。 税務署に足を運ぶのが難しいなら、国税庁HPで入力・印刷・郵送でもOKです。 https://www.keisan.nta.go.jp/h26/ta_top.htm#bsctrl これは平成26年分用。 来年1月4日に平成27年分用がアップされます。 < 派遣社員だったので、特別区民税を払っています > 派遣社員だったので? 東京23区内に居住する、課税されるだけの所得があった人はみんな、特別区民税を払っていますよ。

確定申告での計算: 今年の給与収入が50万円なら、給与所得控除65万円を引いて給与所得はゼロになります。 他の種類の所得がなければ合計所得もゼロ、課税される所得もゼロです。 給与から引かれた源泉徴収税(所得税)は、全額もどってきます。 生命保険料控除や地震保険料控除は使う余地がありませんし、もちろん医療費控除も使えません。 あなたと生計を一にしている、課税所得のある家族がいらっしゃれば、使ってもらうといいでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、回答ありがとうございました。 おかげで大変よくわかりました。 ベストアンサーは、控除が無いことを教えてくださった方に。

その他の回答(3件)

0

この手の間違い毎年多すぎる。年末調整は会社がするもの。

すみません。 派遣元から書類をもらえないので、税務署で書類をもらって自分で書いて提出するものと思っていました。 それが年末調整というものだと思っていました。

0

誤解を受ける回答があったので、訂正させて下さい。 「akko7974さん」の回答の冒頭にある、「>① 給与支払者(派遣元?)には、あなたが退職して1ヶ月以内に源泉徴収票を交付する義務がありました。」・・・というのは、まったくの誤解です。 源泉徴収票は、その年に給料を支払わない前提で発行します。 つまり、派遣会社は登録者がその年にもう働かないと言われない限り発行できません。 「shiri2_kakeraさん」が年初まで勤めていた派遣会社の対応は、決して困った派遣元ではなく、常識ある一般的な対応です。

0

現在退職されているなら年末調整ではなく確定申告 になると思います。 今年の1月からの給与があれば派遣会社に源泉徴収票 を郵送して下さいとお願いしたらよいと思います。 傷病手当金と失業給付は申告不要ですよ。 入院等医療費控除には病院の領収書が必要です。 (今年の1月から12月分) 通院にかかる交通費も忘れずに加算して下さい。 後は生命保険・・・準備済みですし。 国民年金の納付金額は社会保険料として記入できた と思います。 あやふやな記憶ですみません。 私は昨年休職期間が長く確定申告をしようと思いま したが医療費はかなりあった反面収入がなかったので 年度途中まで勤務した分を年末調整で還付されまして。 ※在職中です。 課税対象の所得がなく申告不要と言われました。 昨年度中途に障害者となり昨年度の所得も低いため 今年度は所得税と住民税が非課税です。

回答ありがとうございます。 他の方の回答で、もしかすると申請の余地は無いのかもしれませんが、医療費(通院)の交通費は、証明する書類などが必要なのでしょうか。 Excelで家計簿はつけていますが、suicaなどの履歴はすでに廃棄してしまっています。