ここから本文です

キッチンにカウンターがついているのは便利ですか?

アバター

ID非公開さん

2015/11/2011:50:08

キッチンにカウンターがついているのは便利ですか?

今度新築予定です。LDKでキッチンのダイニング側にカウンターをつけてもらおうかどうしようか迷ってます。
カウンターがあればそこで食事をすることができるし対面だから作り立てをすぐに提供できるして良いかなぁと思うのですが、旦那の実家がこのような形にしていて今は物置状態だそうで、棚があれば絶対に物を置く。と言っています。
元々、物が多めなのでしっかりとした収納スペースは確保するつもりですが、将来物置状態にならないとは言えない・・・です^^;
物が多いので収納は見せない収納がほとんどで、飾り棚のようなものはつける予定はありません。中にさえ収まっていればスッキリしているはずですが、棚類は置いてしまう可能性があるので便利な反面汚くならないだろうか、と心配してます。
皆さんのご意見教えてください。

閲覧数:
1,121
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

michi_kazuoさん

2015/11/2115:40:12

こんにちは。

新築して7ヶ月です。

実家のキッチンにはカウンターが着いていました。
LDKのリフォームの際デザイナーが勝手に付けました。
その実家を今度は二世帯にリフォームした際、私達夫婦が使う
キッチンにもカウンターが着いていました。
朝食やコーヒーを、、という建築士の言葉に「ちょっと
オシャレな生活」をイメージしました。
そして今回の新築、、、カウンターは付けませんでした。
その理由はご想像の通り、「使わない」という実績の
積み重ねからです(笑)
以前は使いましたよ!、、、最初だけは。コーヒーメーカー
買って(笑)モーニングコーヒー、、。
トーストと卵料理、ヨーグルトにコーヒーの朝食を3回くらい
イヤ、5回くらいは食べたかな?(笑)
その後はあなたの懸念と同じように物置きに。
最初はボックスティッシュくらいでしたが、読みかけの本や
雑誌が積み重なり、郵便物や新聞が置かれ、、、つまり、、
ダイニングテーブルの上を片付ける時にとりあえずカウンターに
置いてしまってそのまま、、ということが良くありました。
その内、カウンターにダイニングテーブルをくっつけて使う
ようになってしまい、カウンターはダイニングテーブル脇の
物置き棚と化しました。
まぁ、それはそれで便利なのですが、見た目は良くないので
物置きのためにカウンターをつけるのはナンセンスです。

今の家もキッチンの前にダイニングテーブルを置いています
ので、料理などもテーブルに座りながら受け取れます。
カウンターがあるとかえって邪魔になるような配置です。
DKに広いスペースを取って、ダイニングテーブルまでの距離が
あるような場合は有効かもしれませんが、その場合は
逆にカウンター面積をたっぷり取った方が実用的です。

キッチンカウンターを一度も有効活用できなかった
私たち家族にとっては無用の長物という結論です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shirornnnさん

2015/11/2412:58:33

うちはカウンター有りです。

キッチンではカウンター越しにテレビを見るので、
自然と物はない状態が保たれます(笑)

kohhy_pajeroさん

2015/11/2412:06:04

キッチン側にカウンターテーブルを設けるのは作業場として良いかと思います。
反対側ダイニング側にカウンターテーブルはやめたほうが良いです。
物であふれますし、移動できませんし、家族構成が変われば邪魔になったりします。

ikurabyoさん

2015/11/2412:02:07

画像のように対面キッチンにダイニングテーブルを
直角に並べればカウンターがなくとも
熱々のものを提供できるし
下げたいお皿もすぐに下げられるのでいいと思いますが…

私の実家のカウンターは
・奥行きが浅いため膝がぶつかって座りにくい
・しかもハイチェアのため不安定
なので、カウンターで食事していたのはほんの一年くらいで
あとはお決まりのように物がわんさか置いてあります。

画像のように対面キッチンにダイニングテーブルを
直角に並べればカウンターがなくとも
熱々のものを提供できるし...

hiphoppop7さん

2015/11/2409:47:39

キッチン側に作業台となるカウンターを付けるなら賛成ですが
ダイニング側では無い方が良いと私は思います。

キッチン側のワークトップとして使えるカウンターは
家族で料理したり、粉ものをこねたり
買い物から帰って、冷蔵庫などに仕舞う前の
一旦荷物を置く場所にも使えて便利です。

ダイニング側のカウンターで朝ごはんを食べたりって
最初の内だけ。

今に新聞を置いたりするスペースになってしまいますよ。

私も経験者ですが、付けたことを後悔しています。
でもその頃は流行りだったんですよね。

nyanko565656さん

2015/11/2409:31:45

余程広さに余裕があるのでないなら、お食事場所を、ダイニングテーブルでもカウンターでもできる、というようにするのは、スペースの無駄使いになります。

多くの家が、設計ではそのように計画し、実際に住んで収納の少なさに気がつき、このカウンター下に家具をおいて収納を増やします。だからベルメゾンなどの通販雑誌やネットショップを見ると明らかなように、カウンター下用の収納家具が豊富に市販されているのです。
でも後付けするとどうしても落ち着かない物になり、インテリアが台無しになります。

ですから、小さめの家の場合は、カウンター下は最初から「隠す収納」場所として計画しておくのがオススメです。

カウンターの位置は普段一番家族が過ごすところですから、ちょっとした日常の物の全てに定位置を与えるのにはベストな位置です。
そうすることで住空間をゴチャゴチャさせずに済みます。
箱ティッシュや、電話の子機、スマホの充電、新聞、雑誌、到着した郵便物にも定位置を与え、平置きはキンシ(^^)
ペン立てもキンシ。
天板の上はスッキリ何も置かないでいいように計画するのが、新築の価値を日々実感するために必要だと思います。

楽しく計画されてくださいね(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。