ここから本文です

土地の賃貸について、相場の調べ方。 近々、所有する土地を貸す予定ですが、賃...

akimposさん

2015/11/2013:50:23

土地の賃貸について、相場の調べ方。

近々、所有する土地を貸す予定ですが、賃料で悩んでいます。

先方から賃料の案を示してほしいと言われているのですが、私はまったくの素人で相場等も分からず困っています。

地域や土地の場所などの実状によってさまざまだと思いますし、この場合どこに相談するべきでしょうか?
相場など地元の司法書士登記事務所に相談するのがいいのか、その他に調べ方などあったら知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
672
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2015/11/2018:40:40

色々な考え方はあるとは思いますが、
素人が素人と直に賃借の取引をすること自体危険です。

契約書や引き渡しの形態など、
わからないことが殆どだと思います。

相手に不動産屋を通したい旨通達して、近所でも構いませんので、
契約等相談し、仲介料を安くする前提で仕事をやらせる方が、結果安心でお得になりますよ。

直取引でも結局書面等で司法書士に依頼する事にもなるでしょうし、
それならば賃貸相場も相談できますから、
この事案は不動産屋をかませる、のが一番良いと思いますが?

質問した人からのコメント

2015/11/25 13:19:09

みなさま、本当にありがとうございました。
不動産屋に相談して、のちのち問題の無いようにしていこうとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkujirairukaさん

2015/11/2210:33:48

借地料設定は確かに難しいですよね。
一番大切なのは根拠にもとづく地代設定です。
近隣の相場からの算出や駐車場に想定したときの算出など様々あると思いますが、

不動産屋さん複数件に相談をすると妥当な地代を示してくれると思います。
それらを参考にする事がよいと思います。

税理士さんや 司法書士さんは分からないと思います。

dameka1975さん

2015/11/2113:13:39

借地契約は賃料だけでなく、もっと重要なことは沢山あります。
不動産会社に仲介を依頼すべきです。
その不動産会社が根拠をしめして賃料をアドバイスします。
決定するのはあなたです。
知り合いに不動産会社がない場合は、同じような借地の地主に
紹介してもらうという方法もあります。

momokimikazuさん

2015/11/2017:16:06

不動産屋、司法書士、近所の地主様に聞いても分かりません、近所付き合いで異なります。

地代の相場というのはまちまちなので、皆さんこれだという結論が出せないでしょう!!

そこで、
私は『年間の固定資産税額の5倍論』(商業地ならアップ可)を自説しています。

まず、名寄張を取り寄せ、該当地番上の公租公課を調べます。
固定資産税と都市計画税の合計金額を5倍して12か月で割った金額が月々の地代です。

但し、現状に注意して下さい、現状は更地ですか?自用地ですか?貸家建付地ですか?固定資産税が違いますから・・・・

また、建物がある場合、非住宅か住宅かによっても金額が異なります、小規模住宅だと固定資産税が6分の1、都市計画税が3分の1になって安くなってます。

原則、非住宅を建てた状態での5倍論です。

参考にして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtggq956さん

2015/11/2014:29:33

地元の不動産業者に相談できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。