ここから本文です

保険の見直しのことで相談です。 主人が入っている生命保険に関しての相談です...

sdf********さん

2015/11/2017:02:09

保険の見直しのことで相談です。

主人が入っている生命保険に関しての相談です。
結婚してからも共働きで互いに正社員として働いてきました。

妊娠し、産休~育休と休暇をいただいていましたが、今春に復職予定でいました。ですが、激戦区でさらに1歳児ということもあり今年度の春には保育園に入れず悩んだ結果、退職することになりました。

主人のお給料だけでもやりくりをきちんとすれば生活に困ることはありませんし、ゆくゆくパートにでもでられればいいのかな、と考えています。

ただ、現状として2年近く主人の収入のみで過ごして感じたことは、主人の生命保険料が高い!ということです。独身の頃にいい保険に入ったようで、見直しもせずそのまま払い続けている状態。見直しで安くなると聞くのですが、どうなのかなと。

医療保険、学資保険などは必須と考えているので削れないので、生命保険の見直しで少しでも負担がへるのなら見直しを考えるべきかと迷っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rte********さん

2015/11/2017:10:40

借金してでも生命保険を!という友人がいましたが、それはちょっと違うと思いますね。

単純に、保険の見直しをすればもっといい条件で月々の支払いが安くなるということもありますし、医療保険が必須とお考えなのはとても理解できるのですが、負担の大きな生命保険はそこまで重要か?と一度改めて考えなおしてみた方がいいような気がします。

うちも似た状況で、保険の見直しをしたことがあります。幼児を抱えてだったので、みんなの生命保険アドバイザーというとこからFPに来てもらい、相談にのってもらいました。

保障のことや支払われる額などもわかるまで説明をしてくれましたし、素人にはわかりにくい保険の仕組みなども丁寧に教えてもらえました。結果、納得の上で保険の見直し、乗り換えができて月々の支払いも安く抑えることができたので安堵しています。

http://www.41fp.com/lp/hokensoudan/
ここに申し込むとFPが来てくれますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2015/11/2017:04:52

生命保険だけの見直しならそのへんの保険の窓口的なとこ行ったらすぐ答えくれますよ。
どうせなら医療保険とかの見直しもお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる