ここから本文です

月齢の合わないチャイルドシートに乗せた義母にどう言ったらいいかわからないです

アバター

ID非公開さん

2015/11/2019:42:19

月齢の合わないチャイルドシートに乗せた義母にどう言ったらいいかわからないです

補足皆様、回答ありがとうございます。

先日、角が立たないように、義母には伝えました。そしたら、椅子を倒して乗せたから大丈夫だの、きちんと座ってたし愚図らなかったから良かっただの言って、私の言葉は完全無視です。
首は座っていますが、腰は完全に座っていないのでまだチャイルドシートは後ろ向きです。いくら椅子を倒しても寝かせるのとは違うと思います。
その事を言っても、ほんの数分の距離だったから…と言い訳ばかり。
それを聞いていた主人も、義父も呆れたのか知らないが何も言わず…
二人とも、義母の言いなりというか、好きに言わせとけ(やらせとけ)という所があるので私の中ではすごくモヤモヤでした。

次回、連れて行く時は、私の車にあるチャイルドシートを降ろして行く予定です。
主人もそうした方が良いと言ってくれているので。
聞く耳持たずの義母なので、また勝手な事をされそうで預けるのが不安です。

閲覧数:
428
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/2020:37:40

チャイルドシートは義母さんにプレゼントされたのですか?
月齢の合わないチャイルドシートは危険だから、合う月齢になったら使わせて頂きます^^とか、、、言いにくいのならば、ご主人に伝えて貰えばいいことだと思いますよ。
命を乗せるんですから、遠慮は要りませんよ。
事故でもして、赤ちゃんが怪我でもしたらどうしますか?
後悔する前に、さっさと月齢に合うチャイルドシートを用意してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2015/11/2113:45:59

「いざという時サイズが合わないせいで子が死ぬかも知れないんですよ」と目を見て真顔でスゴんだらよいと思います。

2015/11/2109:04:09

あ、お義母さん、それこの子の月齢と合わないですョ。この子、今、何か月なんです。だから、、、こういうののほうが丁度良いんです。こっちでも良いですか??せっかくなので。

ass********さん

2015/11/2020:44:45

月齢の合わないチャイルドシートとは、1歳以下で1歳以上のチャイルドシートに乗せたということですか? 1歳以下なら逆方向取り付けと角度が平たんになるタイプでないと特にまだ首が座ってないなら危険ですよね。義母に言いづらいなら、嫁さんから言ってもらわないのでしょうか?

kod********さん

2015/11/2019:54:27

月齢が合わないことをそのまま伝えることは難しいということでしょうか?

例えば1歳になっていないのに幼児用に乗せられたら
「すいませ~ん。首が安定しきっていないので、このタイプだと危ないみたいなんですよ~。こちらを使ってください」とか。

あと国土交通省のホームページで使用上の注意やリコール情報の載っているページがあるので
「なんか死亡率が高くなるって注意が載ってて、怖いですよね~~」と話を向けてみるとかでしょうか。

leg********さん

2015/11/2019:46:36

月齢の合わないチャイルドシートというのがよくわかりませんが、赤ちゃん向きが幼児向きの乗せ方をしたとかですかね?

だとしたら、危険なのできちんと何かあったら危ないとゆうことを伝えたほうがいいと思いますよ。
何かがあっては遅いので。