ここから本文です

エホバの証人に質問 ◼︎エホバの証人の象徴である「JW.ORG」の青い旗は、...

アンソニーモリス兄弟さん

2015/11/2020:34:40

エホバの証人に質問

◼︎エホバの証人の象徴である「JW.ORG」の青い旗は、明らかに偶像崇拝ですよね?

目ざめよ!00 6/22によると、

---
プロパガンダを進める人々は,自分のメ

ッセージを伝える多様な象徴やサインも使います。21発の礼砲,軍隊式敬礼,旗やのぼりなどがそうです。親の愛が利用される場合もあります。ですから,祖国,母国,あるいは母なる教会などの象徴的表現は,抜け目なく人を説得しようとする人たちの掌中にある都合のよい道具なのです。
こうして,巧妙なプロパガンダによって思考は麻痺し,筋道を立てて考えたり判断したりすることが妨げられ,人は集団に押し流されてしまいます。
---

旗のような「象徴的表現」は、「プロパガンダを進める人々」によって、「抜け目なく人を説得しようとする人たちの掌中にある都合のよい道具」として使用されるそうです

さらに、「巧妙なプロパガンダによって思考は麻痺し,筋道を立てて考えたり判断したりすることが妨げられ,人は集団に押し流されてしまう」とのことですよ

象徴としての旗は、大変危険な代物なんですね
勉強になります

◼︎協会の指示通り、偶像崇拝を否定するエホバの証人は、「思考は麻痺し、筋道を立てて考えたり判断したりすることが妨げられ、集団に押し流されてしまう」危険性がある「JW.ORG」の旗を、偶像崇拝として避けるべきですよね?

明確なお答えをお待ちしてます

補足ウィットネスさんが排斥から復帰していないことがよくわかりました

JW.ORGの旗やポスターは、地区大会に出席していれば至る所で見かけたはずです

そして貴方は、旗なら偶像崇拝、と言ってしまった

つまり、エホバの証人は偶像崇拝をしていることを、ウィットネスさんご自身で認めてしまったのです

こんな所で不自由な日本語を披露していないで、復帰に向けて頑張って下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2015/11/2508:43:25

旗じゃない
『旗』とは見ない
旗のように見えるだけ。(笑)

旗じゃない
『旗』とは見ない
旗のように見えるだけ。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「礼砲 21」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

三つあるさん

編集あり2015/11/2512:10:29

●[偶像崇拝]と見なす場合、そのもの(対象)に崇拝行為(祈ったり、崇めたり、頼ったり、支持したり………)を言いますね。

例えば、[進化論]などは、“生き方の指針”となったりします。
「偶然に存在したんだから、何の誓約も受けないし、自由だ!まして神など居ない」なんて考え方になります。
だから[偶像崇拝]の一種と見られます。

むかし、“JW”と描いたステッカーを作って、戒められた兄弟がいましたが、あれははたして[偶像崇拝]の見方からだったのでしょうか?
協会が承認していない“シンボル”のようなモノを作って、“見た人に混乱や誤解を与えないように”的見方が強かったんじゃないかな?

同様に、「JW.ORG」と言うマークは、宣伝的効果を意図するモノだと思うよ。
そのものが「崇拝の対象か?」 と、考えると違うと思うんだけど?(仮にそう見るとしても、偶像にではなく、真の神エホバ神に対する崇拝の一環だから)
その公式サイトの内容は、まさに崇拝すべきエホバ神に関する情報だし。

私達は『旗』とは見ていないし。
旗なら、崇拝の対象が(偶像になる可能性があるからね。)

〓〓〓

“旗”なんて見掛けないけどな?
“のぼり”見たいのも無いと思ったけど?
それらしいのが有ったとしても、
*私達は『旗』とは見ていないし。*
の意味がなぜ分からない!(伝わらない!)

それに、
*(偶像になる可能性があるからね。)
と、言ったのに
》そして貴方は、旗なら偶像崇拝、と言ってしまった
●になっちゃうのは、なぜ?

(シンボルとして掲げるみたいな)
どちらにせよ、崇拝の対象になるか?
ならないか?
で、判断すれば!

でも対象がエホバ神なら、偶像にならないでしょ!

■minmkuさん
(笑)よく見つけたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mut********さん

2015/11/2213:48:17

盲目の案内人エホ証は、「エホバ」自体が聖書のYHWHから崇拝するために作り出された偶像である事が見えないのです。
彼らは、人類が服せられた虚無の内を歩んでおり、唯一の救い主イエス・キリストが与える自由を享受する事が出来無いのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる