ここから本文です

化学の電子親和力について イオンエネルギーでは原子核に電子が引っ張られている...

rin********さん

2015/11/2021:19:33

化学の電子親和力について
イオンエネルギーでは原子核に電子が引っ張られている状態から原子核と反対の方向に力を加えるので陽イオンにするのに 必要 なエネルギーというのは理解できるのですが

反対に電子をくわえて陰イオンにするときエネルギーが放出されるというのがよくわかりません
どなたか教えてください お願いします

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2015/11/2101:37:07

まず逆を考えてみましょう。
「電子をくわえて陰イオンにする」の逆,「陰イオンから電子を引っ張りだして中性原子(分子)にする」ときにも原子核と反対の方向に力を加えるのでエネルギーが必要なはずです。
では,さらにそのまた逆(つまり最初と同じ),「電子をくわえて陰イオンにする」ときを考えてみましょう。さっき加えたのと同じ量のエネルギーが放出されるはずです。ここらへんの感覚はエネルギー保存則を思い出せばつかめるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる