ここから本文です

男の子の七五三について、教えてください。 息子はお宮参りに初着を用意したも...

pen********さん

2015/11/2108:30:09

男の子の七五三について、教えてください。

息子はお宮参りに初着を用意したものがありますので、そちらを仕立て直して3歳の七五三で着せようと考えています。もちろん袴は無いので、購入な

りレンタルをする予定なのですが、羽織りも必要なものなのでしょうか?一般的に販売レンタルされている商品は、羽織袴のセットが主流の様ですが、手元にお宮参りの着物がある場合はどうなのだろう?と疑問に思っております。初着は柄が気に入っており、羽織りを着てしまうと柄は見えなくなるので残念だな…と思って、着物と袴でと考えたのですが、それは相応しくないのでしょうか?男の子の被布姿も3歳は可愛いなと思ったんですが、それも結局着物の柄が隠れてしまいますものね。。
また、仮に羽織りを用意しなければならない場合、着物の色と合わせるのでしょうか?どちらにせよ必要となる袴は、どのようなお色で合わせるものなのでしょうか?ちなみに、着物の地色は白になります。

他にも疑問があって、3歳で着た後、その着物は5歳の七五三でも着用可能なものなのでしょうか?やはり5歳ともなると一式揃え直しが必要でしょうかね?もし羽織りか必要ないものだとしても、5歳の時には羽織り袴にしてあげたいなという気持ちはあります。

質問を沢山してますので、整理しますm(__)m

①羽織りは着なくても大丈夫か?
②羽織りが必要な場合は着物と合わせるのか?
③袴は着物(地色は白)とどのように色を合わせるのか?
④3歳で着る予定の着物や袴は5歳でも着れるか?

どなたか、七五三の装いに関してお詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2015/11/2110:33:06

①大丈夫です。
家紋もありますし豪華な柄を全部隠してはもったいないです。
②(ご用意するなら)着物の柄は見えませんから、着物の色、袴と合わせればいいと思います。
③見越して作っておけば、お宮参りの祝い着を仕立て替えたきもので、肩上げ・腰揚げの調整で五歳までは通常着られれます。
三歳の時は二段とか大きめに肩上げ・腰あげが必要ですね。
お仕立て直しをする方に最初から伝えておくといいと思います。

• nuk********さん

2015/11/2110:35:08

男児は最初の祝い着→五歳用に仕立て替えが一般的ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/21 19:16:06

詳しいご回答ありがとうございます。大変参考になりました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる