ここから本文です

とうとう始まりましたね。1200MHzの召し上げの始まりです。

アバター

ID非公開さん

2015/11/2113:53:07

とうとう始まりましたね。1200MHzの召し上げの始まりです。

http://blog.goo.ne.jp/jarl_lab2/e/da10ecf196e68ec65b6e0325df414be0
1200Mの新製品、特に10Wの機械が出てこないのは、運用者の減少もあるでしょうが、
おそらくウラで、近々召し上げるのだから新機種出さないように!と圧力でもかかっているのかな?

閲覧数:
562
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2015/11/2223:48:16

召し上げとは言わないが、現実問題として昨今アマチュアにとって新スプリアス規制と絡めると召し上げとは言わないが、献上となるかな?
現状の1200MHz無線機で新スプリアス規制対応はTS-2000の一部とDJ-G7、並びに生産完了品のID-1の後期ロットだけだ。これらの無線機で10W出力となると現行入手できるのはTS-2000だけになる。これら以外の機器は平成34年以降はスプリアスを実測し総通に提出しなければならない。こんなことを考察すると、そこいらの単なる電話ごっこアマチュアが校正されたスペアナで計測できる訳もなく継続使用なんてできっこない。
更に1200MHz全域にかかる準天頂衛星システムが運用開始されるとさらにアマチュアの運用は抑制され運用者の減少を理由に召し上げされるだろう。

これら、国が予定している将来に向けた電波利用目標を阻害されないようにメーカーに対し協議されているのは間違いない。
D-STAR推進しているICOMだって自ら設営運用している1200MHzD-STAR対応機(ID-1)を生産停止したのだから。その影響でオークション等ではID-1が激しい高値となっている。
そのうち2次業務である2400MHzも公共利用を理由に同様の道をたどるだろう。
更に言うなら、現在運用している439MHzFMレピーターも新スプリアス規制じゃないから運用停止機器対象になる。金と技力のある団体はスプリアス測定位できるだろうが、全部できないだろうナ。
同様に旧SPR規制の無線機がゴロゴロしている中で、ほとんど年配者が経営しているアマチュア無線ショップが最後の収穫時期をまだかまだかと首を長くして待ち構えているんだよ。素人アマチュアの買い換えを狙ってナ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2015/11/2311:32:11

今まで1200MHzのトランスバーター、トランシーバー、アマチュアテレビ、パラボラアンテナなどの製作を20年ほどやっていました。
しかし同軸は高いわ、太いわ、完成しても運用局数は少ないわで止めてしまいましたね。
無くなってもさほど影響はありません。

hay********さん

2015/11/2206:14:07

ご質問の件は、数年前に1.2G帯が二次業務となったときに、広報されていたことが実際に行われるだけの事です。アマチュア衛星に利用されている周波数でもありすので、数年のうちに召し上げになることはないと考えます。

アマチュア無線の免許持ってる人なんて人口比1%未満。
うち実際に1.2Gなんかやってるのは、日本の全人口から見れば0.001%にも満たない。

統計学上無視でOK

むしろ限られた一部の道楽のために公共の財産である電波が多数(広帯域)割当ててあるのが不公平。

ろくに飛ばない1.2Gなんか1MHz、しかも2次か3次でも十分足りる。

id_********さん

2015/11/2200:08:56

1.2G FPU公開情報
https://www.rf-unyo.jp/home/?page_id=1580
にイベント「2016大阪国際女子マラソン」、運用地域「大阪市内マラソンコース」とある。
イベントを前にし運用調整しているのだから、何の問題もない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2015/11/2116:02:29

マラソン中継か何かがあるんでしょうかね。1.2GHzのアマチュアはもともと二次業務ですから、一次業務のFPUが優先されるのは仕方のない話です。裏がどうこうは関係ないですね。一時の2m帯みたいに運用者で溢れさせるような事が出来ないのは確かですから。