ここから本文です

1歳半の今の時期の服装は何着せてますか? 室内の場合と外での場合の服装 何着...

mor********さん

2015/11/2114:43:20

1歳半の今の時期の服装は何着せてますか?

室内の場合と外での場合の服装
何着せてるか参考に聞かせてください。

ちなみにうちは室内では半袖の肌着に長袖Tシャツまたはトレーナー、レギ

ンスパンツです。

外出する時は長袖Tシャツにモコモコのジャンパーか、裏起毛のトレーナーにダウンベストです。

家内にいる時は調節しやすいんですが、寒い日ってどうしても厚着させたくなっちゃうんですけど以外と汗かいてたりするし。
なかなか調節難しいですよね。
2人目ですが下の子はまだ暑い寒いとか言えないのでいつも迷います。

トレーナーにモコモコのジャンパーじゃまだ暑いかなぁって思って特に冷える日の外出は裏起毛のトレーナーにベストなんですけどもうベストじゃ寒いですか?

裏起毛の暖かいズボンも用意してあるんですがいつ頃から履かせればいいかわからずにいます。

みなさんどんな服装させてますか?

帽子、ブーツなどいつごろから使います?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_r********さん

2015/11/2203:09:09

同じく1歳半の娘がいます(29日て1歳7ヶ月です)
子供の服装、悩みますよね~
私は寒がり&冷え性なので寒くないかと心配なのですが、
とりあえずは暑がりの旦那の服装と同じくらいを目安にしています。

東京住まい。今の所、居間の室温は20~22度。寝室は19~21度。外は午前中しか外出しませんが今の所、15~17度くらいです。

肌着は常にメッシュのキャミかノースリーブ。上はロンTやハイネック1枚、下はレギンスパンツやスカッツ、ワンピースやカボチャパンツの時はニット?のレギンスを履かせています。

外出時は、今の所ベストが主です。風が強かったり(風速1mにつき体感温度は1度下がるそうです)曇りの日は、気温によって薄手のフリースのポンチョをプラス。15度でさらに風が強ければ、真冬では寒いかな程度の薄さのポンチョをプラス(去年の貰い物でサイズ60~70ですがギリギリ着られています)。

真冬はエアコンつけて18~20度。去年もそうなのですが、肌着をメッシュの半袖に変え、長袖シャツにベストを着せる予定です。
外出時は、ベストもしくは薄手のパーカーにアウター(外遊び用のユニクロのダウンと、おしゃれ着用にモコモココートを用意してあります)の予定です。
その間は、ベストまたはパーカーにポンチョを予定しています。

私が寒がりなので、12月後半からは外遊びしないかもしれません(笑)

去年もそうですが、トレーナーは買う予定ありません。
よく動き回り、じっとひとつの事で遊ばない子なので、ベストのみでも家の中では顔が真っ赤っかでしたので、暑いのかなと。

しかし地域によっては、トレーナーは必須なのでしょうね。

真冬用に、厚手のズボンもいくつか用意してありますが、15度で曇りや北風が強ければ、もう履いています。
もしくは、普通のズボンやスカッツに、膝掛けです。外遊びしなければですが。
ニットの帽子は私が被るほど寒くなったらの予定です。12度下回るくらいになったらかなぁ…が、帽子嫌いな子なので被るかどうか(^ω^;)

ブーツを履かせる予定はありません。
まだ小走り程度なので、転倒が怖いからです。

いずれも、気温による服装、重ね着の具合などは、いつだかのたまひよで特集されていたものを参考にしています。
この特集では、真冬(6度など)でも、長袖シャツにベスト、アウターに帽子の組み合わせでした。

Eテレの子育て番組でも、重ね着で調節するよう言っていました。
着せすぎて脱ぎ着も困難だと、汗を書きやすい子供は風邪をひいてしまうからだそうです。

私の最近の悩みは、就寝時の格好です…(つд⊂)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる