ここから本文です

スーパーで、レジ前のバナナを房から1本取って子供に食べさせるのは非常識なんです...

get********さん

2015/11/2206:27:48

スーパーで、レジ前のバナナを房から1本取って子供に食べさせるのは非常識なんですか?

3才の息子を持つ専業主婦です。

ママ友から『非常識』扱いされ、とてもショックを受けています。
私が本当に非常識なんですか?
客観的なご意見をお寄せ下さい。

昨日の夕方、近所のスーパーに買い物に行きました。
いつも利用しているスーパーで、メンバーズカードも持っています。
(買い物履歴から、私がお得意顧客だと証明されるはず)
カートにカゴを乗せて買い物をしていると、息子が「お腹空いたよぉ~」とグズり始めました。
昨日の午後は『子タレ・モデル養成所』でレッスンがあって身体をいっぱい動かしたのに、ほとんどおやつを食べていませんでした。
(前回の質問で批判を受けたので、今月いっぱいで養成所は退会します)
グズっているうちに何とかしなければギャン泣きされて大変なことになります。
それで私は、買うつもりでカートに入れてあったバナナの房から1本を取って息子に与えました。
息子にバナナを食べさせながら買い物を続けていると、同じマンションの仲良し母子に会いました。
そこの子が息子のバナナを羨ましそうに見ていたので、私は「○君も食べる?」と優しく言ってカートのバナナからもう1本取ってあげようとしたんです。
そしたら、ママ友が「まだ会計が終わってないのにマズイんじゃない?」
子供まで、本当は食べたそうなのに「ボク、いい。」
「最後にちゃんとお金払うから大丈夫よ~」と言ったのですが
「それってちょっと非常識じゃない?」とすごく批判的。
残りのバナナはちゃんとカートに入っているんだから、誰が見ても買うことは明らかですよね?
お饅頭1コ・・みたいに、食べてしまったら、跡形もなく消えてしまうような品物じゃないんですよ?
まるで私を泥棒扱いしているみたいな言い方に、すごく腹が立ちました。
失礼過ぎ、言って良いことと悪いことがありますよね?
ウチの子まで不安そうな顔になってしまいました。
犯罪を犯している訳でもないのに、子供の心を傷つけて平気なんて、非常識はどちらでしょうか!

その後、レジで会計する時、「子供がタレント養成所のレッスンでおやつも食べられなくてお腹空かせてたんです。バナナ1本だけ先に食べさせちゃったんですけど、イイですよね?」と聞いたら、「あ~、分かりました。大丈夫ですよ~^^」とすんなりOK(当然ですが)。
子供もようやく安心してました。
『万引き・無銭飲食』というのは、『代金を払わずにその店を出た』時点で成立するんでしょう?

閲覧数:
7,169
回答数:
42

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ful********さん

2015/11/2211:50:30

2歳や3歳の子供はイヤイヤ期でわがままですが
この時期こそ我慢すべき事は我慢させないと
この先何も我慢できない人間になります。

従業員にとってお客様は本社の社長よりも
えらい存在です。
理由が何であれお客様を怒らせたり不機嫌に
させると大きな汚点になります。
それはお客様がどんな人であれ、他の
お客様にご迷惑なお客様であれ、何かを
申し上げる時には十二分に言葉に気をつけ
ないといけないものです。
店員さんは犯罪や営業妨害にでもならない
限り、お客さんのわがままを大概聞きます。

これから会計する商品の一部を、早く食べたいから
切り取って食べるのは、特に誰にも迷惑かけては
いないけど、常識で考えると非常識です。

原則としてはお会計が済んでから自分の物です。

こういう所はしっかり常識を弁えさせないと
普通の子なら皆守っているルールをお子さん
だけ守れなくて恥をかく様な日がいつか来ますよ?

泥棒扱い?失礼過ぎ?腹が立つ?
こんな馬鹿丸出しの投稿をして恥を知るべきです!

本当は今食べたいけど「僕いい」と言ったのは
お子さん偉いじゃないですか!?
それがルールを守る、常識を弁えるという事です!

我が子を勝ち組にしたいなら
親が他人より甘いんじゃ到底無理ですよ?
親が叱り役で他人が褒め役になるぐらいじゃないと
どこに行っても褒められるお子さんになりませんよ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2015/11/2722:56:27

もちろん常識はずれですよ。会計していない商品は店のものですから。
例え買うつもりであっても、会計していない場合は、器物破損や窃盗になります。
スーパー側は買うつもりだからとおおめに見てくれただけです。
私は、10代で母になりましたが、子供がお腹をすかせたり、のどが渇いたとさわいだら、そこまでで一度会計して、食べさせてからまた買い物をしました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bok********さん

2015/11/2721:46:03

お前の一家は地上から消え去れ、迷惑だ

mar********さん

2015/11/2720:19:27

頭わるーいのがバレバレだね。

fus********さん

2015/11/2720:08:56

中国なら一般常識で通用しますので、日本人をお辞めになる事をお勧めします。

mom********さん

2015/11/2501:31:11

どう考えても、おかしいわ。
非常識って事に気付かないなんて。
お金払う前って事は、あなたの物じゃ無い。
って事は、まだ売り物。

万引きでは無いですけど、会計前に食べるって変ですよー