ここから本文です

命(生命)の尊さ、儚さをテーマにした御勧めの映画ありますか?

pun********さん

2015/11/2207:32:56

命(生命)の尊さ、儚さをテーマにした御勧めの映画ありますか?

病気以外で御願いします。

『ツリー・オブ・ライフ』 テレンス・マリック監督

『A.I.』 スティーヴン・スピルバーグ監督

『COLD FEVER』 フリドリック監督

補足~追加~

「ブレードランナー」 リドリー・スコット監督

閲覧数:
561
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2015/11/2208:32:46

おはようございます。

1982年リドリー・スコット監督

「ブレードランナー」

をオススメします。

一見ジャンルがSFアクションに思えます。
確かにそうなのですが、物語が進む内に生命や人間の一生とは何かを考えてしまう名作中の名作です。

質問した人からのコメント

2015/11/23 13:51:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiromi jinnoさん

2015/11/2210:28:33

「アンネの追憶」
アンネフランクの映画です。収容所でのシーンも収容所に収監されてた人の証言から想像して映像化されてます。
人種差別の内容の映画は命の尊さや儚さを描いている…というか描こうとしていなくても結果的に描かれてる物ばかりです。
戦場のピアニストしかり、黄色い星の子供達しかり…。

「生きてこそ」
これは実際にあった旅客機事故のえいがです。
この状況で自分がもし生きていたら…と考えさせられます。

kei********さん

編集あり2015/11/2211:33:13

スティーブン・スピルバーグ監督が二度目のアカデミー賞『監督賞』を受賞した
【プライベート・ライアン】です。

この映画は何人もの兵士たちが
たった一人の、それも見ず知らずの
人間を戦場から帰国させる為に
命がけの任務を果たそうとする物語です。
人の命も自分の命と同じように
大切な物だと言う事を
ラストのトム・ハンクスの台詞に
込められています。

スティーブン・スピルバーグ監督が二度目のアカデミー賞『監督賞』を受賞した
【プライベート・ライアン】です。...