ここから本文です

ステロイドと抗生物質の併用について。 現在粉瘤の炎症を抑えるために医者に抗生...

ww_********さん

2015/11/2214:59:35

ステロイドと抗生物質の併用について。
現在粉瘤の炎症を抑えるために医者に抗生物質を処方され服用しています。これも汚い話なんですが、痔主なのでステロイド入りの座薬も使っています。

医者に伝えるのを忘れてしまって、併用していいのか心配です。
如何なんでしょうか?

閲覧数:
2,843
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2015/11/2216:37:50

Q:併用していいのか心配です。如何なんでしょうか?
A:人も薬もイロイロにて確実なことまで知恵袋で回答することは困難ではありますが、過度な心配は不要にて、当面の間、深刻な副作用リスクはなかろうかと思われます。
次回の受診時に、念のため医師へ相談されることで問題ないかと思います。
さて、ステロイドにも強さといった観点から様々です。多分外用薬かと察しますが、その特性と使用範囲・期間、個々人の特性によりますが、そう過度な心配には及ばないかと思います。
ステロイド特有の副作用もありますので、気がかりな状況が見られましたら、主治医に相談ください。
抗生物質については、耐性菌が生じるというリスクを回避するため、医師の処方通りの用法・容量を守られることが大切です。
粉瘤につきましては、先ずは炎症を抑え、手術による摘出となろうかと思います。
なお、言うまでもないことですが、他科への受診に際しても必ず「お薬手帳」を持参するとともに、市販薬にあっても、調剤薬局の薬剤師さんへの都度確認も大切かと思います。

質問した人からのコメント

2015/11/29 02:12:41

安心しました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2015/11/2215:30:17

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる