ここから本文です

過食症の娘が万引きをしました。

アバター

ID非公開さん

2015/11/2216:41:49

過食症の娘が万引きをしました。

過食症と万引きは関係ないですよね???

ほんとになんで娘が犯罪を犯したのか意味がわかりません。原因をきいても食べ物が欲しかった、部屋で隠れて食べたかったらというんですが、私は家でちゃんとご飯を作ってますし、お菓子なども常備しています。
娘がただの言い訳を言ってるにしか聞こえません。
どうしたら本当のことを娘から聞けますか??

補足娘は15さいの高校生1年生で、摂食障害は去年の六月からです。

閲覧数:
1,032
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_0883さん

2015/11/2423:28:34

お答になるかわかりませんが答えさせていただきます。私自身も重度の過食症です。過食症を患う方は自身が意識できる以上の心にさびしさを抱えている事が多く、それは言葉にできないほど孤独を抱えている事が多いです。本人は言葉にはしないかもしれないですが、『本当の自分の心はこういうふうに叫んでいる』という状態を自身で押し殺してしまう可能性があります。私もいつしかそんなふうに仮面をかぶり続けて気が付くと気づかないうちに自分が疲れきってしまい、感情も押し殺してしまううちにこれでいいんだと思う癖がついてしまい、ずっと苦しかったです。母親はその部分までは理解を示しては居ません。私はただ母に気づいて欲しい❗という感じで過食する事で自分の苦しみを、辛さをわかってくださいとずっと心のうちに思っていました。心に押し殺した感情っていうのはこんなにも有害なんだな。って。今思い返すことができるのはなんだかすごいなって。私は小さな頃に一度子どものおもちゃ売り場でビニール性のがま口を盗っても誰も気づかないかな。と思って盗ろうと思った事あります。その時姉が横であんた何してるのと止めてくれました。幼いながらに厳しい母親が見ていないという空間って最高の逃げ道なんだという考えを持ち続けてしまう所でした。娘を思う父親ってすばらしい❗娘さんをゆっくり抱きしめて上げてください。どうか決して責めないであげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2218:38:32

摂食障害で万引きはあると聞いたことあります。
大抵は、独り暮らしで過食嘔吐、食費がかさみ、それでも食べたいからだとか。
思春期の摂食障害の過食の初期は隠れて食べたい、だそうで、原因 は思春期だから様々ですが、簡単に言えばストレスですが、根が深く、最初は勉強のストレスだったのが、親からの愛情不足を感じるストレスに変わったり、友達との関係にストレスだったりで、次第に鬱症状的に自己肯定感が下がり、でも周りに色々言われたらイライラ、思春期なのか鬱なのか判りにくいみたいです。
食べちゃダメ、家にあるはまた別物で、隠れてこっそりと、慌てて食べたいもんらしいです。
隠れて食べたい時に、ごみはちゃんと片付けてますか?また、食べるときに見張ってます?
もし、ごみをちゃんと片づけてないなら、それだけを理由に食べる場所を食卓でと話し、食べ過ぎだとか、甘いものばかりとか、脂っぽいものばかりとか言っていたなら、そう言った言葉は避けて、たまに一緒に料理をしたり、お菓子を作ってみては?
摂食障害は、長くかかる治療なので、家族は焦りますが、最終的に子供を産むくらいな時に改善していたら良いですし、一緒に料理を作る事で、適正な作り方や食べる量は目が覚えて、今は沢山食べたくて仕方がないけれど、症状が安定して自炊する際に料理を作れる事は症状を自分でコントロールして続けてぶりかえさない事に繋がると思います。
万引きはいけないこと、それは、しっかり頭に刷り込みしないとなりませんね。

eyst3142さん

編集あり2015/11/2218:14:24

脳が知性や理性を踏み越えて動いてしまうことがあります
過食症でもあり得る行動です。

専門医に相談しかないです
人間関係ができていても脳が暴走することはありますのできちんと専門医にご相談されるのが一番です

laxiaxiaさん

2015/11/2217:12:07

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。