ここから本文です

うつ病から激やせ→みるみる体重増加。 うつ病から寛解したものです。うつ病で2...

a_l********さん

2015/11/2218:59:25

うつ病から激やせ→みるみる体重増加。

うつ病から寛解したものです。うつ病で2年ほど休職していたときは、食欲もわかず、寝ることが多く、体重も今より15キロほど落ちてました。158センチ73

キロでした。(小さい頃から肥満です)体重だけみれば充分これでも肥満ですが、とにかく体力がなくて、何かやってもすぐふらついてしまい、気力もわかない日々でした。
しかし、徐々に回復し、リワークに毎日通い始めたら、なんと体重増加が止まらない止まらない。。1ヵ月に2~3キロペースで増えていき、1年3ヵ月くらいで今現在88キロです。。15キロも増えました。

あまりにも体重が増えるので、これはまずいと思い、今年の3月からダイエットをはじめました。

・スナック菓子や甘いジュースはのまない、おやつたべない。どうしても食べたくなったら和菓子。
・朝はごはんと味噌汁など和食中心
・昼は普通に好きなものを
・夜は炭水化物を抜いてこんにゃくや野菜中心。
・腸内細菌も関係してるときいたため、プレーンヨーグルトにはちみつをかけて夕食後に食べる。
・お風呂でマッサージ
・野菜→汁物→たんぱく質→炭水化物の順で食べる
・運動はリワークの帰りに1駅歩く。週5で1日8000~12000歩。
・ストレスをためないようにゆるく。マイペースに。

このような生活を9ヵ月続けていますが、体重が減るどころか増え続け、88キロでやっと止まりました。

今では職場復帰し、普通に働いています。福祉の仕事してるので、体を常に動かしていて、毎日8000歩はいきます。

太りましたが、しかし、このような生活をしたおかげか、今より体重が少なかったときより気力も体力もあるし、本当に健康になったのは実感します。疲れにくいですし、元気だし、知り合いや家族からは、病気のときより毎日イキイキしてる。といわれます。

しかしこのままでいくと肥満で将来体にも悪いし、せめて70キロまではおとしたいのですが、一向に体重は減りません。体脂肪率もあがりました。

しかし見た目はしまってきたり、メリハリボディになってきたと母親からは言われますし、自分もそう思います。

今後どのようなダイエットをしたらいいでしょうか?
また、今のダイエットメニューをこなしていたら結果はついてくるでしょうか?
長文を読んでくださりありがとうございました。

閲覧数:
1,788
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwt********さん

2015/11/2219:49:30

歩き方で,効果は全然違いますよ!
僕は,断酒の反動で寝る前に板チョコ2枚を続けてしまい,10%体重増・自己最重を初めて経験しました。ホテルの鏡で腹を見て,愕然として。慌てて,ちらっとテレビで見た京都の某社の調査結果による歩き方と某調味料メーカーの唐辛子サプリ,昼食以外は水で凌ぐ,という荒技をして,一夏でほぼ元に戻しましたが。歩く時間は,通勤電車に乗る前後の15分ずつくらいでした。あと,外出時とかもね。
歩き方は,いつもより一足歩幅を広くして歩く,というものです。自然と,背筋も伸びますし,腕も振ることになります。番組で歩いて見せていた社員さん達は,気分も前向きになる,と言ってましたねえ。
ご本家のHPは,構成が複雑でわかりにくいのですが,
http://www.bodybook.jp/entry/201305/10-1.html
くらいが参考になると思います。
炭水化物を抜く,というダイエット方法もありますけどねえ。
成功を祈ります!(初めてメタボ健診の対象になった鬱のおっさんより;当然,診療所で看護婦さんに腹囲を測って貰って,辞退しましたけど。)

質問した人からのコメント

2015/11/29 12:24:46

歩き方で全然違うのですね‼ありがとうございます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2015/11/2220:10:52

つい手が出てしまいそうなものは絶対に買わないことです。
それを常備していると、誰でも誘惑に負けます。

私はうつ8年目で他の持病もあり、抗うつ剤で20kg太りました。
今、その5kgを落としました。
栄養指導を受けていて食べた物を書いて見せなくてはいけません。
なので、自然とバランスの良いものになります。

朝)トーストチーズのせ、大盛りの野菜サラダ
野菜と果物のスムージー(ブレンダーで自分でつくります)
昼)じゃがいも、トウモロコシ以外の野菜中心のサラダ大盛り、
鶏肉、お魚、海藻類、豆腐などの主菜と、ご飯は100gまで
夜)プロテインドリンク

管理栄養士さんは月1〜2kgを目安に痩せないと、
確実にリバウンドして太ると言われるので、
今のペースがベストだそうです。

炭水化物はとても良くありません。
お蕎麦やうどんは軽いと思いがちですがこれは炭水化物そのものです。
またじゃがいも、トウモロコシ、カボチャ、なども良くないです。
管理栄養士さんに食べてはいけないものは?と聞くと、
即答でインスタントラーメン、ファストフード、メロンパン、
ポテトチップ、という答えが返ってきました。
和菓子もよいかと思われがちですが栄養士さんには止められています。

食事の最初にはトンカツ屋さんででるようなキャベツの大盛りを食べ、
胃の中にクッションを作ると糖の吸収を抑えます。
そしてお腹もふくれるので次の食べ物の量も減ります。
ベジファーストと言われている食べ方ですが、
これは理にかなっています。

間食は1週間に1日自分を許す日として、
ロールケーキとかアイス、プリンなどを食べます。
別にそんなに我慢しなくても、
1日1200Kcalくらいで摂取すれば大丈夫です。
気を付けるのは炭水化物と糖分です。

これで夜中にお腹が空いて目が覚めることもありますが、
そういうときは炭酸水を作るものを購入してあるので、
それでただのミネラル炭酸水を作ってお腹をごまかして寝ています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる