ここから本文です

38歳の私と妻の保険を見直し中です。

r62********さん

2015/11/2300:03:38

38歳の私と妻の保険を見直し中です。

がん保険は、チューリッヒ終身がん保険プレミアムの主契約のみで加入し、抗がん剤、ホルモン剤、放射線治療で月額10万限度額360万円支払われるものを主軸として、以下医療保険1~5のどれを組み合わせれば良いか、ご意見を頂ければと思います。

※以下は38歳の私と妻が保険に加入した場合の、がん保険込で、月払いの合計金額です。


医療保険:オリックスCURE
保険内容:三大疾病無制限・入院120日・日額5,000円
合計 5,714円


医療保険:同上
保険内容:同上+三大疾病一時金20万
合計 6,714円


医療保険:同上
保険内容:同上+三大疾病一時金25万
合計 6,964円


医療保険:同上
保険内容:同上+三大疾病一時金30万
合計 7,214円


医療保険:第一生命ネオdeいりょう
保険内容:三大疾病無制限・入院60日・日額5000円・治療保障特約10年更新・先進医療10年更新
※治療保障特約は入院及び手術があった場合、月額限度10万円(医療費3割負担の人)・20万円(医療費2割負担の人)・30万円(医療費1割負担の人)の3つを選び360万円まで支払われるものです。

合計 38歳 6,629円
48歳 7,910円
58歳10,198円
68歳14,989円
78歳14,471円
88歳16,400円以後終身

以上5点です。1~4は保険料を極力下げ貯蓄しようという考えのもので、5は終身ではないものの、7大疾病以外の医療費も幅広くカバーしてくれるところが魅力です。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,797
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r15********さん

2015/11/2410:30:57

保険の見直しは人によっては1,000万もの高額商品ですから慎重にしてください。

頂いた内容だけでは、今の生活環境やこれからどうしていきたいかなど、
もう少し詳しく聞かないと安易な提案しかできないと思います。。。

特定の保険会社に相談すると勧誘されるのがオチですので、
FPといってよくある保険相談に仲介にたってもらい
今の状況をお話しをしその上でどの保険がいいかを選んでもらうのが
いいと思います。
勧誘もなく、トータル的にみてくれるので安心です。
http://hoken-smile.net/rank/

ちなみに保険相談できる場所は沢山ありますが、違いはFPと呼ばれる
相談員の質によります。
この質によっても保険選びを間違えるので注意しましょう。

保険会社の特徴や口コミも参考にしておくといいですよ。
http://hoken-smile.net/rank/keiyakusya/
http://hoken-smile.net/rank/kujyou/

  • 質問者

    r62********さん

    2015/11/2718:15:21

    ご回答ありがとうございました。
    一応FPといわれる方に2名にお話を伺ってここまでたどり着きました。
    ・生活環境は、持ち家ローン残高1500万
    ・家族構成は妻一人、子11歳娘と9歳息子です。

     

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/11/2318:21:38

チューリッヒとの組み合わせでしたら、「1」でよいと思います。

三大疾病保険料免除特約がおすすめです。終身払いにすれば、将来的見直しもしやすと思います。

生命保険の支払いについて、お得な情報や損をしない請求方法を、趣味で紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

スレ主さんにお勧め
生命保険・医療保険の請求で、診断書の確認すべき5つのポイントとは?
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-56.html

告知義務違反の事例を徹底検証!2年以内にばれなければ・・・
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-59.html

spl********さん

2015/11/2308:38:49

前の人に同感です、民間の保険への加入はとにかく最低限の補償で入るのが一番でしょう
特に貯蓄も?と考えるのは大きな間違い

普段から病気にならないような生活を心がけることが大切

生活習慣を見直さずに、病気のためにと保険に加入するのは本末転倒です

man********さん

2015/11/2300:17:10

1番で十分ではないでしょうか?
保険には最低限。
後は貯蓄で良いと思います