ここから本文です

今日バイト中に倒れました、 朝ごはんも食べたし 水分も補給してたし いつもと変...

hsj********さん

2015/11/2301:21:18

今日バイト中に倒れました、
朝ごはんも食べたし 水分も補給してたし
いつもと変わらないのに なぜ倒れたんでしょうか? 病院に行った方がいいですか?

→バイトで 人参をピーラー?で皮を

向いていたら自分の手も切ってしまって結構深く切れたので血がポタポタ垂れてしまいました、
急いで洗いティッシュで拭き取りました。
その3分後くらいに 頭がぼーっとして
気づいたら床に倒れてました、うわ、やばい立たないとと思い立ったら また、気づいたら床に倒れてましたそれを4回くらい繰り返し、 店長が見つけてくれ 意識がなくなりました。 気づいたら椅子に座っていて、
店長が何か言ってるけど答えられませんでした視界も黄色っぽい感じで 手先が震えて汗が大量にでてました。10分後くらいにようやく元に戻り始めました。

やっぱり、貧血ですか?
それと原因わかりますか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2015/11/2302:36:54

それは「血管迷走神経反射性失神」でしょう。
強い痛みや精神的なショックにより、自律神経のバランスが崩れ、血圧や心拍数が低下し、脳への血液循環量が減って、頭がボーっとしたり冷や汗が出て失神したのです。採血の時に倒れてしまう人と同じ原理ですね。

血管迷走神経反射性失神は一時的なものなので、しばらく安静にしていれば治ります。健康な人でも起こるものですから、病院に行く必要はありません。

今後、立ち仕事の最中に頻繁に失神するようなことがあれば「起立性低血圧(脳貧血)」の可能性も考えられますので、その時は循環器内科を受診してください。

ちなみに、貧血というのは血が薄くなっている状態(ヘモグロビンが基準値以下)のことを言います。ピーラーで手を切ったくらいの出血では貧血にはなりません。

質問した人からのコメント

2015/11/23 08:37:45

初めて聞きました!
病院には行かなくていいのですね!
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2015/11/2301:25:30

血がポタポタ程度なら貧血にはなりません!血を見ると、具合が悪くなったり倒れたりする人ざらにいますが、今までにその様な経験はなかったですか??
立ちっぱなしだったということもあり、脳貧血を引き起こした可能性も大です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる