ここから本文です

Blu-rayのオーサリングソフトの購入を検討しています。

let********さん

2015/11/2309:23:32

Blu-rayのオーサリングソフトの購入を検討しています。

ペガシスのTMPGEnc Authoring Works 5の体験版を使用したところ、やりたいことができる、操作性が良いという点で購入しようと思っています。

動画にチャプターを入れたり、不要なところをカットする際にキーフレームでカットするとカットする前後の動画がスマートレンダリングでエンコードされます。
できるだけ、動画を無圧縮で出力したいのでキーフレームの前後のフレームでカットして、エンコードされないように編集していますが、体験版だと右上にTEのウォーターマークが出るのでどこがエンコードされたのか書き出した後でもわかりますが、製品版だと出ないのでどこがエンコードされたのか分からなくなるのは困るかなと思っています。
正直、見た目ではエンコードされた部分と無圧縮の部分はわからないので、気にしすぎといえば気にし過ぎなだけなのはわかっています。

動画編集は素人なのでネットで調べた範囲で「GOP」というのがあって、I,P,Bのフレームを気にして編集すればエンコードはされないようだというのは何となくわかったんですが、TMPGEnc Authoring Works 5の編集画面ではどこのフレームがIPBいずれにあたるのか表示されないのでしょうか?
体験版で手持ちの動画を編集したところ、キーフレームの1フレームまたは2フレーム前後をカットの先頭、最後にすると無圧縮で書き出せるのがわかりましたが確実にエンコードされないようにするのは難しく、何度も書き出してエンコードされたかされてないか確認するしかありませんでした。
カット部分の先頭がキーフレームの1つ後ろの場合、2つ後ろの場合、その他の場合、
カット部分の終わりがキーフレームの1つ前の場合、2つ前の場合、その他の場合など何度も書き出しては確認という作業が時間がかかってしまっています。

長文となり、見づらい質問となってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suc********さん

2015/11/2400:48:12

Blu-rayのオーサリングソフトは、DVDFab Blu-ray作成をお勧めします。30日間無料試用できます。詳細情報のチェックや無料ダウンロードはhttp://ja.dvdfab.cn/blu-ray-creator.htmからしてください。どうか参考になりますように。

• 質問者

let********さん

2015/11/2401:08:54

回答ありがとうございます。
    DVDFab Blu-ray作成も試したのですが、TMPGEnc Authoring Works 5の方が動画編集の部分でやりたいことができるかなと思っています。
    あと、操作性の好みの部分もあります。
    価格的には魅力的なんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/11/2400:32:56

ご存知の通り、GOPは15フレーム(0.5秒)程度のグループです。GOP単位で編集すると0.5秒ごとにシーンが切れてしまい、フレーム単位のスムーズな接続ができません。現実的にほぼ見分けのつかないカット部分のみ(0.5秒)の僅かな劣化のために、フレーム単位のスムーズな接続を犠牲するのは現実的なアプローチとは思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2015/11/2314:28:37

質問の意図の解釈に困る部分があります。

なんか誤解していませんか?。

普通GOPは0.5秒~1秒間がセットになります。GOP単位の編集は完全無劣化も可能ですが映像として見ると違和感を感じる動画になります。

非可逆圧縮方式のソースを使いフレーム単位の編集目的で使う以上、スマートレンダリングはある意味最善にあたる出力方法ですから、単純に受け入れるしかありません。

ペガシスのTMPGEncシリーズは全て編集画面下部の縮小表示画面が赤いフレームがIフレームです(添付画像)。

質問の意図の解釈に困る部分があります。

なんか誤解していませんか?。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる