ここから本文です

性同一性障害者です。 すでに戸籍変更を済ませ今フリーターなのですが、正社員の...

prh********さん

2015/11/2317:22:06

性同一性障害者です。
すでに戸籍変更を済ませ今フリーターなのですが、正社員の仕事が決まり転職します。
今のバイト先へは面接の際戸籍変更中だったので面接した人事の人と社長だけGIDであ

る事を知っている状態でした。
第三者に知られぬようとその際話したのですが、面接時の人事の方が辞められてからの書類に自分の住所が書かれてた事があり、社長に聞いた所新しい人事の人が履歴書の管理をしていて住所記入はその人が書いたとの事で、個人情報の管理が出来ていませんでした。
その人事の人は口外はしていないものの、調理担当だった自分を接客へ無理矢理移動させたり、勤務時間を半減させたり、対応が明らかに変わりました。
今月末で今のバイトを辞めるのですが、今後良い付き合いしていた人に知られたくないので社長に履歴書の返還を求めた所、書類で提出するように言われました。
個人情報の管理に配慮が足りなかった等、皮肉を込めて書類を提出したいのですが、どの様な文面がいいかテンプレート的な物お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山猫さん

2015/11/2317:43:23

履歴書は退職後も1~3年くらいは会社保存が原則なので、テンプレなどはございません。ただ会社保存義務がある所をお返し頂くのでしょうから、「お願い」という形でなければ正式な物とは認められないでしょうし、「いつまでに」「どういった理由で」返還を求めるのかをはっきり書いておかなければならないでしょうね。会社は無理に返還する義務もないので、理由などが適切でなければ無視する事も可能ではないでしょうか。
皮肉など止めましょう。素直に返して頂きたいのならなおさらです。「個人情報保護の観点から、自己管理したい」など無難な所で止めておかれた方が良いでしょうね。

ただ会社に資料を残したくなくとも、退職後に在職中のミスなどが見つかって、事情確認などのために連絡を取らなければならない場合もあります。なので連絡先だけでも何らかの形で残すように指示されるのではないかと思います。

履歴書はシュレッダー処理をお願いしておけば良いのでは。その時は必ず役職管理の方複数人に聞いておいて頂く事です。誰か1人が忘れても、他に対処出来る方がいた方が確実でしょう。

不本意かもしれませんが「立つ鳥跡を濁さず」辞める時はお互いの遺恨は忘れて、スッキリさせた方が次の良いスタートが切れます。その場の事ではなく、次を考えて社会人に相応しい行動をなさって下さい。冷静に対処した者勝ちですよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(243,853件)

人事(部長候補) *東証1部上場 【三重県:四日市市】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜850万円
  • 三重県四日市市
ランスタッド
(長崎)人事
  • ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 長崎県諫早市
タイズ
<戦略人事を生み出す!組織・人事領域>HRテック活用のも...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
【人事・総務経験者募集中!】ソフトバンクで、自分の可能...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収386万円〜481万円
  • 大阪府大阪市中央区城見・その他の勤務地(10)
アットジーピー
焼肉|本部職(人事、業態・メニュー開発等)
  • クックビズ株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
クックビズ
経理・総務・人事 責任者として勤務していただきます。
  • 五商建設 株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜70万円
  • 福島県福島市松川町浅川
五商建設 株式会社
【人事・正社員】管理職募集!通勤便利福利厚生充実キャリアUP...
  • 株式会社チェーズ・アミューズメント・クリエーション
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県尼崎市神田北通
らくらくアルバイト
人事労務業務【自動車専門機関!スキルを極めたい方!】 ...
  • 一般財団法人日本自動車研究所
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 茨城県つくば市苅間
en ミドルの転職
住友不動産株式会社 事務スタッフ 一般事務・人事事務他
  • 住友不動産株式会社
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
住友不動産株式会社
大宮で働きたい方限定!人事の事務サポートスタッフ
  • 株式会社日本エコでんき
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市大宮区宮町
株式会社日本エコでんき

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる