ここから本文です

小学校:授業参観で 担任の先生が 子供達を下の名前+ちゃん付けで呼んでいたこと...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2401:14:49

小学校:授業参観で 担任の先生が 子供達を下の名前+ちゃん付けで呼んでいたことに 非常に驚きました。

小学校半ばで、転向しました。 今の時代にしては、マンモス校にあたると思います。
関東です。

都心からそう離れていません。

ひと学年のクラスも多いです。 しかし。。。 習い事で知り合った方などに聞いても、先生が、男女問わず 下の名前+ちゃん(例えば、松田聖子であれば、 ”せいこちゃん”と呼ぶ)呼ぶという先生には、あたったことがない、聞いたことがない、とのこと。

しかも保護者でいっぱいの、授業参観でのことです。 じゃあ、Aちゃん、 (意見を言ってもらい)そうだね、じゃ、次は、Bちゃん、といったかんじです。 一人のお子さんは、 A美ちゃんなのに、Aちゃん、で、子供達が呼ぶ、あだな、そのものです。

幼稚園並みで、びっくりしてしまいました。しかも1年生ではないんです。。。

それって普通ですか?

前の学校では、どこのクラスも、苗字で、さん、付けでした。1年生から。。。

学校での決まりってないんですか? そもそも、先生になるには、実習があり、それなりの指導を受けてきているはずです。

不快ですし、来年またその先生にあたっても困ります。
先生が そんなですので、クラスの規律もなんとなくだらけていて、授業がガヤガヤしていました。
驚きでした。 前の学校では、きちんとおとなしく座ってみんな授業を受けていました。1年生でも。

お友達は、先生が無知なのはかわいそう、指摘してあげたほうが、と言います。
前の学校は、最後にアンケート調査がありました。今の学校は、普通の公立です。どこで指摘すればよいのか、悩んでいます。 またその先生にあたるのは、絶対に嫌です。(呼び方だけでなく、宿題、テストの点のつけ方の適当さ、宿題チェックの適当さ、指導その他も含めて 手抜きすぎるのが嫌なのです)

補足参考になりました。ここに回答を下さる方は、ちゃん付け、でも気にならない方ばかりなのですね。

近場ではない、習い事で一緒の学校の先生や、保護者に事実をつげずに、その学校で(兄弟がいるうちもあり、それなりの数の先生の例を聞いたら、いずれも、さん、付けでした。 うちの例を話したら非常に驚いていらっしゃいました。ちなみに、校長先生は、保護者内でも、昔から厳格で有名でして。

確かに、私も”はずれみたいです”とは、お友達に話しました。 保護者も、話し方で、オツムの程度がわかる、という方もいます。。。

閲覧数:
15,181
回答数:
29
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trackover_jさん

2015/11/2923:45:34

うちの学校は、下の名で呼ばれるクラスが多々あります。
都会ですが、地主一族が複数あり、クラスに同じに同じな子が沢山いるからです。
◯◯さん、△△さん、□□さん……と地主の名字が何種類もあり、名前の方が判別しやすいのが理由です。
名が同じ場合はフルネームで呼ばれます。
授業参観では、さん付けですが、普段は呼び捨てだったり、ちゃんや君だったりします。


マンモス校だと、先生の仕事の処理も半端ないです。
仕事が雑でも「早く帰りたいだろうな」と流すしかないと思っています。

親戚のお嫁さんが先生で、小さい子が祖父母と母親の帰りを遅くまで待っているのを見ています。
先生は聖職ですが、プライベートも生活もあるので、一年その先生になっても、外れたなと思い、流すしかないと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2015/11/2623:37:41

別に普通のことだと思ってました。
私の通っていた小学校では、「姓+さん」「名+さん」「名+ちゃん、君」「あだ名」の4タイプくらいで呼ばれていたきがします。
(ちなみに私は「名+ちゃん」タイプでした。)
中学校では、さらに増えて「姓+さん」「姓+ちゃん、君」「名+さん」「名+ちゃん、君」「あだ名」「姓呼び捨て」「名呼び捨て」の7タイプくらいで呼ばれいたきがします。
(ちなみに私は小学校と一緒で「名+ちゃん」タイプでした。)
あだ名で呼ぶ先生達は結構生徒同士で呼びあっているあだ名をそのまま使っていたと思います。
(例えば、A子ちゃんのことを生徒達がAリンと呼んでいたとすると、先生もA子ちゃんのことをAリンと呼ぶという感じ)
部活の顧問を受け持っている先生は、受け持っている部活の生徒のことを呼び捨てにしている先生も結構いました。
そんな感じだったので、誰もおかしいこととは全く思っていなかったし、別に嫌な気もしませんでした。むしろ、先生にあだ名で呼ばれるとちゃんと自分の名前を覚えてくれている、先生との距離が縮まったと思える嬉しいことでした。
なので、言われている本人が良いと思っているなら、気にする必要もないことだと私は思います。

iwa0987さん

2015/11/2622:10:43

私の地域は小学校は名字にさん付けです。男子も女子も、です。
職員全員統一してました。
こどもたちが公と私の区別をつける助けになる効果があったように思います。

そういう意味では、名前にちゃんって。。。お友達じゃないしって私も思います。
幼いからこそ、形からはいるのがわかりやすいというか。
形式を整えることで、TPOやら役割や立場って認知されていくと思うからです。
余談ですが、我が家は子どもたちをプリスクールに入れていたことがあって。
そこでは外国人の先生やハーフのお子さんの影響で、友達も兄弟も先生もお互いの名前を呼び捨てにするんです。
これは、日本でやる分にはその後の心理的によろしくない混乱を招いたような気がしています。今言っても遅いけど。
人として平等であることと、他の役割や年齢に敬意を表すことは別なことだ、という部分で今一つずれたきょうだいになりました。
お姉ちゃんとかお兄ちゃんとか、相手のプライドや立場を尊重するのに便利な日本語を、子ども達からうばっちゃったんだなと。

たかが呼び方だけど、されど呼び方ですよね。
でも、それだけに担任が意味もなくちゃん付けにするとは私は思わないです。
それなりに教育的な目当てがあって、やってることだと思いますよ。
どうしても気になるなら、なぜそうしているのか連絡帳でお尋ねになればいいのではないですかね。
案外「こんな深い意味があったのか」と舌を巻くかもしれませんよ。

hmssss5さん

2015/11/2618:12:51

ちゃんづけ、そのものより、
全てに適当な感じなことが、心配な先生、ということですよね。
ちゃん付け、だけなら、クラスの雰囲気に合っていれば一概に悪いとは思いません。
私なんかは教師に呼び捨てが普通で育ったので……今は当たり前なのでしょうが、子供の担任の先生が小学生の我が子をさん付けするのに、
「おおっ。」
と少し恐縮してしまいました(笑)
ちゃん付けでも、児童一人一人に心を砕いて頑張る先生であってほしいですよね。

con_con_771さん

2015/11/2614:34:12

全然気になりません。うちの子が卒業した学校は一応学校の規則として「~さん」で呼ぶという決まりがありました。低学年の先生は生徒を「~さん」と呼びます。
子供同士があだ名等で呼ぶと怒ります。
これが高学年になると先生があだ名で呼び始めます。これじゃぁなんの為の規則なんだか(笑)

別にいいと思いますよ(笑)
中学行くと同じ名前がクラスに何人もいるって感じなので家庭訪問でなんて呼んだからいいかわからない、○○(苗字)で呼ぶと二人向く、名前で呼ぶと三人向くって感じらしいです(笑)
私は「あだ名で呼んだらいいんじゃないですか?」と言ったら今ではあだ名で呼んでいるそうです。

2015/11/2612:55:26

読み返してください。
主様のもの言いはモンスターです。
主様のような保護者はお子様に根掘り葉掘り訊き、教育者の悪い文句を吹き込みます。
モンスターの子供は悪いと言われた教育者を上から見て、上下関係もわからない。
エスカレートしたモンスターの子供は
平気で暴力を振るったりもする現実です。
校風が合わないとお考えなら、お子さんのためです、よく吟味した上で私立にでも学校を変えなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。