ここから本文です

大阪W選。大阪維新の会の圧勝を分析。橋下市長の功績は大きい 1、知名度 柳...

har********さん

2015/11/2409:34:56

大阪W選。大阪維新の会の圧勝を分析。橋下市長の功績は大きい

1、知名度
柳本氏は吉村氏よりはるかに上である。

松井知事は府会議員から、現職を抑えて知事になったので、今回の栗原氏と同じである、

2、公約
柳本氏・栗原氏の公約は漠然として「何をどのようにして何をする」が無い
松井氏・吉村氏の公約は「何をどのようにしてなにをする」がまとまっている

3、選挙運動
自民・共産・民主・「既得権益団体」「公務員労組」「愚連隊」自民国会議員、等々「ちゃんこ鍋」で「誰が主役なのか」「何をどうしたいのか」バラバラでまとまりがない。

維新側は、大阪維新の会の方針にそって、橋下市長・松井知事・吉村氏の役割分担がきちんときまっていて、同じ方向に向かっていたし、維新の会の議員たちも、きちんとサポートしていて。市民に好印象を与えていた。

4、府民・市民側から
橋下市長が知事になった時から、様々な改革を必死で一生懸命された功績を、また、松井知事・維新の会の議員たちが頑張っていることを、ふまえて、「維新にまかしたほうが良いのでは」と判断したのではないでしょうか?
自民・共産・民主・公明は、ほとんど功績が見当たらなく、8年間、パッシングだけが目立って「集団いじめ」に没頭していた。

5、結果の記者会見を見て
松井知事・吉村氏は、支えてくれた方々へ感謝を表していた。
柳本氏は、応援してくれたことに、きちんと頭を下げて、自分の力不足を認めた
栗原氏は、悔し涙をみせて、言い訳だけをした。敗因は自分であることに気付いていない

上記が、今回のW選挙で私が感じた事ですが、皆さんは如何でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2015/11/2810:04:53

「集団いじめ」まさにおっしゃる通りですね。同意です。

実際、「おおさか維新の会」しか、
大阪の問題をここまで改善した政党っていないんじゃないですか?
私の知る限り「橋下・松井の両氏」以外知りませんね。

それに日本中探しても、ここまで「身を切る改革」と
「公務員改革」が出来たのは、橋下・松井の両政治家だけです。

確かに、第二の都市大阪で、公務員改革をして成功していけば、
他の県は、特に東京は「何をしているのか?!」と非難は免れないのでは?

だからこそ、こぞって東京のメディアも大阪のメディアも
橋下さんを叩きまくり、「集団イジメ」のような醜い事をするのです。

まあでも、国民はシッカリ見てますけどね。

兎にも角にも、ギリギリのところで、
暗黒時代の大阪に戻る事は避けれたと思いますが、
安穏とはして入られません、国民の税金を貪り食らう既得権益者達が、
あの手この手で、国民を騙しにかかりますよ。

• 質問者

har********さん

2015/11/2811:01:28

そうですね~
    既得権益者は今頃せっせと牙と爪を研いでいることでしょうね。

長い自民党行政で、「ぬるま湯」に浸かっていましたので、市民は行政のことがわからなかったと思います(私も、以前は、誰が知事で市長なのかも知りませんでした)8年前からいろいろ調べて、橋下市長の応援をしたいと思うようになったのです。

橋下市長のおかげで、一部ガラス張りになりよかったと思います。

吉村新市長も真剣に取り組まれることでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/30 22:05:27

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2015/11/2722:06:54

その通りと思う。 住民の気持ちを分かっていないのが、自民党や公明党でしょう。 共産党なんてのは、あってもなくてもよいどうでもよい政党ですが、隙間を狙うのは上手です。 大阪市民として、ようやく動き出している財政緊縮活動や児童のための支援は今までの自民党などではできない。 大企業病というのがあるが、それはグダグダとケチばかりつけて動きを止めてしまうような病気です。
これまで、市役所の職員地下鉄の職員などがサービスが良くなり、元気にあいさつもできるようになったのは、橋下・松井改革のおかげと思っている。 地下鉄などに老人用無料のパスを復活させるなんて、姑息な老人対策を打ち出し人気取りしようと自民や公明がするが、市民はそんな小手先だましに乗っかるほど馬鹿ではない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2015/11/2610:04:17

共産党に抱きつかれた反維新側の自滅。

栗原も柳本も自民公認から無所属になっての立候補であるのに、自民党幹部の応援をもらうなど、大阪人有権者に取り、何やってんだとなった。

その典型例は、西成区で同じ投票者が投票しながら市長選では、反維新が勝ったが、補欠市議選は、維新が勝ったことに現れている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2015/11/2609:50:13

橋下商店の誇大広告が市民をうまくだましたからです。今までにもマドンナ作戦が成功していろいろと議員が出ましたが、不祥事ばかりを垂れ流す議員が多々あります。吉村市長もパッケージデザインはいいかも知れませんが中身は未知数です。アゲ底でなければいいのですが。4年間を注目しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yea********さん

2015/11/2608:34:23

harunatuaki5678さんq20
大阪W選。あなたの思っている通りと思います。
おおさか維新の会の圧勝は確かに、大阪市民に対し安心と好印象を与えていたし、橋下市長の後継者への応援演説が共感を呼んでいましたね。
橋下徹前市長の頑張りが大きいと思いますね。
自民は公明の支援が得られず、完全な敗退でしょう。
アベノミクスでの景気下支えと言えど、軽減税率の可否により、来年の参議院選はかなり苦しいでしょう。
1、知名度 吉村氏は少ないのにイケメンでかなり得していますね。
2、公約 柳本氏・栗原氏の公約は漠然。
3、選挙運動 自民・共産・民主「ちゃんこ鍋」で纏まりが無し。
維新側は、おおさか維新の会で同じ方向を向いていたね。
4、府民・市民側 橋下市長の曲がりなりにも頑張りと彼の話術に嵌ったよね。
橋下徹が何を言うか、皆んな期待していたね。少なからず。
自民・共産・民主・公明は、ほとんど8年パッシングだけ何ら実り無し。
唯一の成果は都構想の住民否決です。
既成政党の名だけに溺れていたかも。
5、結果の記者会見 松井知事・吉村氏は、支えたひとへの感謝表明。
柳本氏は、自分の力不足。栗原氏は、悔し涙と言い訳だけ。
敗因は何と言っても支えてくれる組織母体が機能せずにそれ自身割れていたよね。
各党の大阪支部の責任は大と思いますね。
これでは如何に立候補者が立派で頑張っていても、勝てませんよね。
それに、橋下徹が本当の嘘吐きか否かはその内はっきりしますよね。
1万%立候補しないと府知事立候補の嘘と同様に、
今度の政治からの引退も、ほらでしょうね。
橋下と言えど、権力への執念はそう簡単に放棄できないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pow********さん

編集あり2015/11/2414:44:50

アンチ維新は責任の所在、拠点を
ハッキリさせたくないのがモロに
出てました。保身的な思惑がモロ
でした。共産と組んででも維新阻止したい
これが票を逃がす要因だったのでしょう。

吉村新市長は
捨て身の覚悟がハッキリしてました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる