ここから本文です

パイプオルガンを調律してみたいと思うのですが…まずどうすればパイプオルガン調律...

pia********さん

2015/11/2412:19:01

パイプオルガンを調律してみたいと思うのですが…まずどうすればパイプオルガン調律師になれますか?
一応ピアノ調律学校は卒業したものの…挫折をしまして現在ピアノ調律の仕事にはついていませ

ん。

パイプオルガンの仕組みすらわからないのですが、あの大きな楽器をいろいろと知ってみたいと思うのですが、学校とかあるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
373
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

henohenoheさん

2015/11/2420:27:31

先行する回答者さんのおっしゃるとおり。


こればかりは、弟子入りするしかない。
あまりにも特殊で、マーケットも乏しく、ツブシの利かない商売だから、体系的に教えてくれる教育機関は無い。
パイプオルガンの仕組みだけなら、本とかの座学で十分に学べるけど、調律という実学になると、ひたすら実践実践実践あるのみ。
残念だけど、師匠を見つけるしかないですね。出来れば、本場のヨーロッパで・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnkannteiさん

2015/11/2516:30:10

オルガンビルダーに弟子としてとってもらうかオルガンテューナーについての情報をもらうか、だとおもいます。

Mixnutsさん

2015/11/2513:43:19

ピアノの調律を挫折された方が、それよりもはるかに需要の少ないパイプオルガンの調律を目指すのは無理です。

all********さん

2015/11/2413:42:45

以前パイプオルガンの調律をする人の番組を観たことがありますが、やはり師匠に弟子入りするようです。

Yahoo!知恵袋 特別企画