ここから本文です

R25ってチョークレバーありますか?

clu********さん

2015/11/2415:25:32

R25ってチョークレバーありますか?

閲覧数:
633
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2015/11/2416:17:38

ありません

気化器

燃料を霧状にして空気とあわせたもの(混合気)をつくって
エンジンに送る装置です

長年 キャブレターという名の 自然の力(重力や ピストンがさがるときに起こる負圧)で作動してきたものを使っていました

エンジンがかかりにくいとき キャブレターには チョークという装置がついていまして 空気量を制限し相対的に燃料を多めにして 点火しやすくするものです

なので 気化器が キャブレターのバイクには チョークがついています
スクーターも少し前までのものはキャブレター車でしたが
多くが オートチョーク と言いまして自動で作動していましたので
ご指摘のチョークレバーはないものが多かったです

で、 7〜8年ほど前から 世界一厳しいといわれるバイクの排ガス規制に
適合するために 繊細なコントロールが可能の フューエルインジェクションという
電気で作動し 自分で最適な混合気をある程度の幅でコントロールできる気化器(4輪ではもう30年〜も前から使われていましたが)

YZF-R25は いわば最新鋭車 気化器はインジェクションです
漢字では 電子燃料噴射装置 なんていったりします

チョークが必要な環境・・・であった場合
自分で判断して 最適な混合比で エンジンに混合気を送ります

なので オートチョークのキャブ車同様
チョークレバーはありません

質問した人からのコメント

2015/11/24 17:07:39

わかりました!
ありがとうございます(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doz********さん

2015/11/2416:09:58

FI(フューエルインジェクション)の車種には基本的にチョークは有りません。
ゆえに、チョークレバーは有りません。

始動時にコンピュータが勝手に判断してくれて、チョークと同じ状態を作り出してくれます。
いわば、オートチョークみたいな感じですが、物理的に「これがチョークです」という部品は存在していません。

hdp********さん

2015/11/2415:32:57

ありません。

インジェクション車でも一部には
チョークのようなレバーが付いている
車種もありますがR25にはありません。

suo********さん

2015/11/2415:28:27

ありませんが?

インジェクション車両は付いてません。