ここから本文です

日本医師会は病人を作る悪名高き組織?

nip********さん

2015/11/2416:16:58

日本医師会は病人を作る悪名高き組織?

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/2416:33:55

自民党議員に裏表を含む多額の政治献金を行い、医師優遇税制をはじめ診療報酬の引き上げを行わせています。国民の命と健康より、自らの利益、金、かね、カネを最優先に考える組織です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厚生労働省は14日、2014年度の医療費が39兆円で6年連続過去最高を更新したと発表した。前年比で1兆円増えた計算だ。このまま膨張を放置すれば社会保障は崩壊しかねないが、与党からは診療報酬を増額すべきとの声が聞こえる。その声の背景にあるのはやはり、カネだ。

自民党が今月8日新設した議員連盟「国民医療を守る議員の会」。党所属議員の7割にあたる270人ほどの国会議員が加盟した。元医師で厚労族議員の重鎮である鴨下一郎氏が発起人をつとめ、診療報酬の増額に向けて検討していくという。

診療報酬の増額とは、言い換えれば医師の収入を増やすということである。確かに地域医療に従事する医師の不足や小児科医や麻酔医の激務ぶりは指摘されることも多い。医師がいなければ国民の命が守られないというのももっともだ。

しかし、長く続く景気低迷で国民全体が疲弊し、貧困層が拡大している中で、優先すべきは医師の待遇改善だろうか。借金まみれの財政状況で、なけなしのお金を使う先はお医者さんであるべきだろうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2015/11/2416:32:01

こんな疫病神組織はいらない。

tur********さん

2015/11/2416:28:33

健康検診の検査結果の容認範囲の変遷をみると、「病人を作っている」といっても過言ではないでしょうね。
特に血圧の変遷は酷いですよね。

個々の医師はともかく、組織としての「日本医師会」ってドラマの影響かもしれませんが、正直イメージかなり悪いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる