ここから本文です

家で金魚を飼っているのですが、夏より食欲が増しています。 金魚って冬になると...

ナウ。さん

2015/11/2418:39:24

家で金魚を飼っているのですが、夏より食欲が増しています。
金魚って冬になると食欲が減ると聞いたのですが・・・
金魚は、お祭りでとったもので
寒くなってきたので水中ヒーターを付けてい

ます
水温は22~25℃位です
えさは水に浮く粒タイプです
回答宜しくお願いします

閲覧数:
159
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/11/2813:11:06

ヒーターを使っているなら冬でも関係ないですね。
食欲が落ちるのは低水温の時です。
高水温すぎても食欲が落ちる場合があるので
現在は適温なんでしょう。

ただし、26℃固定のヒーターなのに
22〜25℃になっているなら
室温が低すぎるか、水量に対して
W数が少ない可能性があります。
ワンランク上のものの方がいいですね。
※不良品の可能性もあるので注意。

質問した人からのコメント

2015/11/29 22:08:51

今回の質問で疑問が消えてよかったです!
今回は低水温のことだけではなく、
高水温のことまで書いてくれたので、
こちらの方をベストアンサーにしました!
回答して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

「金魚 夏 水温」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2813:02:45

高くもなく、低くもなく、絶好調なんでしょう。。

でも、与えすぎには注意してくださいね。

トゥルーさん

2015/11/2812:53:00

水温次第です。加温してあげてれば一年中食いまくります。ヒーターは良いと思います。

msz********さん

2015/11/2420:08:49

ヒーター付けてると冬でも活性が上がります。
22~25度は、金魚にとってベストな水温です。
夏場より過ごしやすい水温ですから、食欲が上がって
いるのです。

a_c********さん

2015/11/2419:05:49

どこにお住まいかはわかりませんが、ヒーターを導入したことにより、夏場の水温より、今の方が水温が高いと言うことはありませんか?

冬に食欲が落ちるのは、水温が低くなり活性が落ちる為です。そう考えると今の方が、水温が高いのでは?と思いました。