ここから本文です

腰の部分が柔らかいマットレスは腰によくないのでしょうか。 50代女性です。い...

lib********さん

2015/12/119:00:01

腰の部分が柔らかいマットレスは腰によくないのでしょうか。

50代女性です。いま、敷布団の下に敷く硬めでやや厚めのマットレスを探しています。

現在、フローリングの上にへたった敷布団だけで寝ているので、背中と腰が少々痛いです。
高反発のマットレスもよいなと思ったりしています。

いろいろ見ると、腰まわりが硬くて、足や上半身の部分はふつうの硬さなどと書いてあるものもあります。
それがよいとも思ったのですが、ある寝具屋さんに、腰の部分だけが固めだと、そり越しになってしまって却ってよくないと言われました。実はわたしは少しそり越しでそれを治したほうが良いので心配です。

1.腰の部分のみ硬くて、ほかが柔らかいマットレスはそり越しになりがちで、腰によくないのでしょうか。
2.高反発の集め(8センチぐらい)のものは布団の上に敷くものなのでしょうか。

補足タイトル間違えました。「腰の部分のみ硬くて、ほかの部分が柔らかいマットレス(布団下)は反り腰の人には合わないのでしょうか。」というのがほんとうの質問です。柔らかいと間違ってしまい、混乱させてしまいました。訂正します。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kui********さん

2015/12/206:36:42

元寝具コーナー販売経験者だけど
腰のみ堅いのは、足より重い腰の部分がへたらないようにってことで、素材の密度が高くなってるんだと思う。
寝具は腰周辺からへたってくるので。
私的にはそり腰は気にしないでいいと思う。(販売員、メーカーによって考えは違うのであくまで参考に)
背中と腰が痛いんですよね、それでフローリングに敷くんですよね、私なら、上げ下ろしが大変なので、とにかく軽い敷布団を買います。
高反発の8センチは重いですよ、腰痛持ちが扱うのは無理じゃないですかね?

質問した人からのコメント

2015/12/4 00:37:42

唯一の回答をありがとうございました。布団の上げ下ろしはないのですが、出しパなしなので。。。わりと軽い硬めのウレタンマットレスを買いました。腰の部分が硬いものは避けました。いままでと比べると格段に根午後地がよく、まるでベッドに寝ているようにさえ感じます。 おっしゃるように軽くて厚手の敷布団もあるようですね。予算の関係もあり今回は無理でしたが、貯金をして2年以内にベッドを買いたいと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる