ここから本文です

地上デジタル放送のアンテナ工事を頼む時、最初に電波を調べて貰う時と、工事時、 ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2521:10:35

地上デジタル放送のアンテナ工事を頼む時、最初に電波を調べて貰う時と、工事時、 家のどこで電波を測るのでしょうか?

電波を事前に測る時には 家の外の電波を測るだけで いいのでしょうか?

それとも家の中、テレビがある所など、全ての部屋で電波を測るのでしょうか?

また実際の工事時には 家の屋外にアンテナを設置してもらうと思うのですが、そのあとで、テレビがある部屋に 工事の人は入りますでしょうか? それとも部屋までは入らずに 設置してくれるのでしょうか?

工事前、電波を測る前等に、部屋を片付けておかないと駄目かどうかの確認しておきたいです

補足ケーブルはすでに部屋に設置してあり、ブースターも設置してある場合でも テレビがある部屋、ケーブルがある部屋全てに入りますでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tako_caffeさん

2015/11/2812:26:02

自分はアンテナを設置するぐらいの知識やスキルはあるので余程の場合がなければ業者に頼むようなことはないですが料金を払って業者に設置してもらうなら断ることが可能でも屋内でちゃんと視聴可能か確認してもらいます。
なぜならそれも含めて料金を支払っているわけです。
室内での視聴環境を業者が確認しなければ外部のアンテナ設置部分位しか業者は責任を持ちません。
映るかどうかはあなたの責任になります。
おそらく視聴には問題ありませんという工事報告には署名はすることになります。
例えば設置した段階では電波状況が非常によく問題がなかったが実は工事で障害があり受信感度がギリギリだったとしますね。受信感度が落ちる雨の日に受信できなくなったなどの障害が起こったらどうしますか?
あなたは工事に問題ないとサインをしているわけです。
追加工事は有料になる可能性が非常に高いですね。しかし内部の視聴環境まで業者にさせておけば適切な機器で受信感度なども含めて確認してくれます。
その上で問題が起こればこちらも強く言えるでしょ。
自分でもそういう工事ができる自分でも中に入って見てもらうと言っているわけです。自分は問題が起こっても自分で大抵の部分は対応できます。それでもです。
ましてやこのような質問をされるということはそういうことはできないでしょう。
多分あなたはプライバシーを見られるのが嫌だということでこういう質問をされているのでしょうがそれであればアンテナ工事程度のスキルぐらい持っておくべきです。
アンテナ工事を業者に頼むことのゴールは何でしょう?
それはちゃんと家の中で問題なくテレビが見れるようにすることのはずです。
プライバシーを見られたくないという本来のゴールとは違った方向に考えが向いていませんか?
ちゃんと何のためにする工事か?という部分を考えた場合、屋内まで確認することを拒否することに何のメリットがあるかということです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/0302:02:06

映ることが目的と考えて、きちんと見て貰うようにします。有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/3 02:05:12

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e200095さん

2015/11/2811:56:37

新築か、既存の家なのかわかりませんが、ケーブルが既に引き回してあるならば、全てのTVを壁のアンテナ端子からケーブルでつなぐ、分波する、分配するなどをご自分で済ませておき、アンテナを設置してもらった時点で、TVの電源を入れ、「映りました。」と報告すれば、業者が家の中に入る理由は無くなります。

地デジアンテナの方角はBSアンテナほどシビアではないので、電波送信所の方角に向けるだけで大丈夫です。地元の業者なら、地域によってどの方角に向けるかだいたい知っていますし、知らなくても周りの家のアンテナを見ればわかりますので、いちいち電波強度を計測するようなことはしないと思います。

しかし、TVへの接続や分波、分配まで業者にお願いし、映るか映らないかの判断を業者に委ねるならば、家(部屋)に入るのはしかたのないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

niceday1949さん

2015/11/2810:59:52

電気屋です。
今そんな工事の途中です、雨降りで中止していますので・・・
簡単なことです、アンテナ設置後に入れない部屋のテレビでは家族や本人に電波の強度を確認してもらいます。
今のテレビはその機能がありますよね、そのチェックで判りますから・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/2607:15:24

電波強度の測定は屋外ですが、配線の状態等の確認で室内に入る場合があります。
又、設置工事後各部屋のアンテナ端子の電波レベルを確認するため室内に入りますよ。
あなたも立ち会って確認して工事終了となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/11/2523:59:06

アンテナ工事業者です。

電波測定はアンテナ元で行いその後に配線を張り込んでいきますので家の中にも入ります。ですが宅内には配線がありアンテナを建て替えるだけだという状態でも受信状況のチェックに入ってきて状況チェックをしたりブースターを付けている場合は宅内で電波チェックも行い強度がたりているかの確認を行います。
まぁ宅内に入られると思っておいてください。今日仕事で一般宅の家にアンテナ建て替え工事に入りましたが急いで片づけた形跡がありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/11/2523:08:47

家の中に他人を入れたくないの?
工事屋さんなんだから、仕方ないでしょうに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。