ここから本文です

スマート(クーペとKどちらか)を購入予定していますが、スマートクーペを軽自動車...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2521:00:30

スマート(クーペとKどちらか)を購入予定していますが、スマートクーペを軽自動車登録して販売していますが、購入後問題ないのでしょうか。タイヤのフェンダーを狭くして車検を通すみたいな事は聞いているのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2522:21:14

通常のスマートで軽規格に合致しないところは車幅だけなので、フェンダー部分を規格に合うようにした製品があります。
法の目をくぐり抜けたような怪しいものではなくて、きちんとした製品ですから、自信を持って購入して大丈夫です。

中身は軽自動車なんだから軽登録でのらないと損ですよねぇ。
黄色いナンバーが外観的にちょっと気になりますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2611:02:38

「スマート倶楽部」で検索してください。
いろんな情報満載です。

基本的に、三菱系の正規ディーラーで購入されると、安心ですが
融通が利きません。

クーペを、軽仕様で使っている方は、多分並行輸入のものだと思います。
カラフル、にぎやか。うらやましいです。

乗り心地や、とりまわし、車載工具など、国産車に慣れた人から見れば
正直「マジっすか?」状態です。それもまた楽しいですが(^o^)

アバター

ID非公開さん

2004/6/2522:57:37

正規品でしたら、問題有りません。
スマートを軽規格に適合させるために、フェンダーの幅を狭くし(全幅を-15ミリ)、フェンダーよりタイヤが、はみ出さないように幅を狭い物に交換して、登録をしています。(合法です)
正規品でしたら、問題有りません。
ナンバー取得後、タイヤ、フェンダーの交換して、運行すると保安基準違反で、検挙対象になりますし、事故の際、保険の支払い拒否対象にもなります。
http://www.smart-j.com/infocenter/qa/index.html#05

アバター

ID非公開さん

2004/6/2521:34:06

車幅の関係で、軽になったり5ナンバーになるとおもいます。
ダイハツ、テリオスとか三菱、パジェロ ミニもボディは共通
車幅の違いで軽になったり5ナンバーになったりします。
スズキ、ワゴンRワイド、5ナンバーにオーバーフェンダーをつけて
3ナンバーというのもみかけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる