ここから本文です

至急!お願いします! ガラス絵具を早く乾かしたいのですが、ドライヤーを使っ...

tun********さん

2015/12/223:00:02

至急!お願いします!

ガラス絵具を早く乾かしたいのですが、ドライヤーを使ってもいいのでしょうか?

また、きれいに作るために特に気を付けることはありますか。

いろいろ調べると、1日乾かす、2日以上乾かす方がきれいにできるとかありますが、

明日の夜、娘が修学旅行から帰って来るまでに作って、玄関のガラス戸に貼っておきたいので時間がありません。^^;

今、縁取りは描き終えています。

アドバイスよろしくお願いします。

補足ドライヤーの熱がガラス絵具にどう影響するのか、冷風の方がいいのか、
時間もなく焦った質問になり失礼しました。
昨夜は扇風機で、今朝からはベランダで物干しに吊るして乾かし、
夕方、まだ半乾きの状態でしたが、何とかクリアファイルから剥ぎ取り
玄関ガラス窓に貼ることができました。
修学旅行から帰った娘の反応は今ひとつでしたが、
これにめげることなく、次はクリスマスに向けて大作にも挑戦しようかと思っています。
閲覧して頂いたみなさまありがとうございました。
大作につながるヒント等あれば引き続きご教授よろしくお願いします。
(ガラス絵具は100均で購入したものを使用しました。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2015/12/300:04:27

ボクは小学生でしゅが…

数学サイエンシュカテの元カテマシュとしゅて回答しゅましゅ。

ガラシュ絵の具はアクルルエマルジョンで、分散質が、アクリル樹脂のモノマーで、分散媒は水でしゅ。

ちゅまり、水が失われるにしゅたがって、アクリル樹脂の重合度が、進み、理想的には完全に乾燥しゅた段階で、アクリル樹脂の重合体に置き換わるというメカニジュムでしゅ。

ところがアクリル樹脂は熱を加えると重合速度が、速くなるので、おしょらく水が、なくならないうちゅいに重合反応が、終わり!!完成品が、不透明なものになりがちゅいだと推論しゅましゅ。

自然乾燥を待つべきでしゅ。

質問した人からのコメント

2015/12/3 00:21:55

綺麗に仕上げるには、自然乾燥なんですね!

結果ドライヤーの熱風にせず正解だったんだ。

今後は余裕をもって制作にとりかかるようにいたします。

科学的見地からの的確なご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる