ここから本文です

私はコンビニでバイトをしている学生なのですが、先日対応した外国人のお客さんに...

tek********さん

2015/11/2601:11:01

私はコンビニでバイトをしている学生なのですが、先日対応した外国人のお客さんに妙な点を発見したので質問させて頂きます。

そのお客さんは商品をレジに持ってこられた後、クレジットカードを出されたのですが、そのカードが非常に小さい、一般的なクレジットカードの半分もないほどの大きさでした、こんなもの使えるのか?と疑いながらレジに通してみたところ意外にも通りました。


バイトが終わった後、そのような小さいサイズのクレジットカードはどこが発行しているのか気になり、色々と調べてみたのですが見つからず、ここで質問する次第となりました。

どうかお教えくださいませ

閲覧数:
106
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/11/2601:21:24

クレジットカードのサイズは、ブランドやカード会社に関わらず、

『縦53.98mm 横85.60mm 厚さ0.76mm』

となっています。

このサイズは、ISO/IEC 7810やJISによって定められた『ID-1』という国際規格となっており、クレジットカード以外にも、自動車運転免許書や銀行のキャッシュカードなどにも採用されています。

さらに縦横のサイズは『黄金比』となっているそうです。

カードのサイズ以外にも、磁気テープの位置や高さ、カード番号の大きさや位置、さらには、ねじれや曲げに対する耐久性なども、詳細に規定があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkt********さん

2015/11/2719:54:38

小さいサイズのクレジットカードは、三井住友カードがキーホルダーのようにぶら下げて持ち歩けるカードを昔出していたそうです。
欠け易かったようです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0401/21/news075.html
http://ameblo.jp/ko-chansan/entry-10123068768.html