ここから本文です

僕は湘南乃風など、ジャパニーズレゲエと言われるものは全然レゲエだと思いません...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2601:29:33

僕は湘南乃風など、ジャパニーズレゲエと言われるものは全然レゲエだと思いません。レゲエとジャパニーズレゲエは全く別のカルチャーだと捉えて良いのでしょうか?もし全く別物だとしたらジャパニーズレゲエとはなん

なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

編集あり2015/11/2701:29:20

レゲエと一括りに言っても幅はかなり広いです。
ジャマイカの中だけでも今のジャマイカのシーンが嫌いなジャマイカ人も居れば、逆にファンデーション等が嫌いなジャマイカ人も居ます。
やはり世代はどこでもありますからね。
そしてレゲエはジャマイカのみならず世界各国に根付いてきている音楽で、スタイルも時代やその国の文化によってそれぞれ特色あるものに変化していってます。
なので今の日本のシーンではポップが色濃く取り入れられたチューンが多いのかと。
それも一つのオリジナルと言えるのでは、と思います。
レゲエと言えるかは分からないですが。
しかしその中でも本場さながらのレゲエをやっているアーティストさんもまだまだ居ます。
FIRE BALL、Jr.Deeさん、PETER MANさん、JING TENGさんやMasazaburroさん、THUNDERさん等。
皆さんリアルだったりオリジナルだったりで表現豊かですよ。
三木さんもDOZAN11と改名して活動されており、変わらず素晴らしい日本語表現で歌われてます。
そしてBARRIER FREEやMIGHTY CROWN等、日本のハードコアなサウンドの方々が昔ながらのレゲエもたくさん伝えてくれています。

「如何に中身ある日本語でレゲエを伝えられるか」が日本流レゲエ=ジャパニーズレゲエなのではないでしょうか。

あくまで私個人の見解ですので参考程度に。
長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taj********さん

2015/12/116:41:07

貴方がレゲエだと思ったらレゲエでレゲエじゃないって思ったらレゲエじゃないですよ。
ちなみに僕も湘南乃風を昔はレゲエだと思ってましたが、Masazabbrowさんの曲やJTBさんたちの曲を聴いているうちに湘南乃風がレゲエじゃないって分かるようになりました。

xnq********さん

2015/11/2618:01:01

ジャンルはアーティストが決めるので、レゲエだと言えばジャンルはレゲエになります。

言い方は悪いですが質問者さんがレゲエじゃないと思えば、聞かない事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる